ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2017/04/22

1/12ミニクーパー製作、少し前進


ホイールを3Dプリント作ってみました。リムは1mm厚ですがうちのXYZのプリンターでもなんとか出てますね。タコ足の形は少々テキトーに作っちゃいました。


タイヤもプリントでいきます。少し膨らませたので積層が出ちゃいました。削って仕上げて最後は塗装ですね。10mmオーバーのタイヤなのでオーバーフェンダーも作らねば。

2017/04/16

1/12ミニクーパー、やっぱりミニのタイヤは10インチかな?


模型のほうも少しずつ進行してますが、なかなかうまくいかないな。オリジナルの12インチホイールを利用してテストで作ってみたけど今風の超扁平になっちゃった。ミニっぽくないっていわれそう。確かにラジコンみたいだね。


やっぱりミニクーパーは10インチが似合うかな?インチ計算して10インチ用のタイヤをプリントしてみました。オリジナルの12インチタイヤをならべるとずいぶん違うな〜
久々のプラモ工作は仕事と違って段取りがうまくないので失敗の連続。静岡まで完成するかいな??

ホンダ モンキー生産中止

画像はNetニュースより
モンキーがついに生産中止!一説にはコピーのチャイナモンキーが出回りすぎたとの話も。最後のモンキーは初代のイメージ仕様。いいな〜これ。でも外に置いておくとすぐ盗まれるらしい。それも困った話だね。


写真はチョロバイのゴールドモンキーとホンダ時代にもらった販促の店頭シール。我ながらよく持ってます(笑)

ほんわか 再開

外国からの不正アクセス?が続いたため、しばらくブログお休みしてました。日本語の個人ブログなのに??です。また再開して様子みたいと思います。

2017/03/26

1/12ミニクーパー、ワイドホイールスペーサーの3Dプリント


KIT既製のホイールを中に入れるワイドホイールスペーサーを3Dでプリントしてます。前回より0.5mm中を広げホイールを入りやすくしました。


マンホールみたい?(笑)問題はタイヤだな〜 とらえず3Dでやってみます。

2017/03/24

作るしかない! 1/12 ミニクーパーのホイール


ミニクーパーレーシングの工作はここのところ忙しさにまけて進んでません。タイヤを色々探しても見つからなかったのでもう作るんです〜 オリジナルのミニライトホイールを生かし、外に5mmほどのワイドホイールにします。3Dで作ってみました。


うまくいくかいな?と思ったら案外うまくいきました。これなら取り付けも問題なくいきそうです。KITは12インチですが、小径の10インチにしたかったけど今回はあきらめて扁平だけどハイトを小さくしようかな?


5mm外に出したワイドホイールです。問題はタイヤだな〜 PLAで出して塗装か、外部でやわらかい出力ができるので頼むか迷うところです。

2017/03/20

23.4km/l 最高燃費を絞り出す! クロスポロ オランジーナ


先日、富士スピードウェイでの取材の帰り、東名上りで愛車クロスポロ オランジーナは23.4km/lを出しました。御殿場からの東名上りはゆるい下りで少々アクセル抜きのエコランです。若い頃は最高速度なんていってたのに、いまじゃ最高燃費。それもいいか〜
ただ、クロスポロはワイドタイヤのせいか、同じエンジンTSIのGOLFより燃費悪いですね。それともGOLFが優秀か?

2017/03/14

1/12 ミニクーパー キャブの3Dプリント


テストで3Dプリントしてみました。キャブ本体とファンネルは一緒だと難しいので別にプリントしてます。ファンネルは肉厚0.4mmにしたら薄すぎて形がでない〜
接地面も少ないのでずれちゃったり・・うまくいきそうだったらDMMに出すかな?

モデラーの人がみたらなんじゃこれ??こんなのパテで作った方がキレイで早いんじゃない? ん〜その通りです!(笑) でもこれも含めてプラモ作りなのでデジアナでいきましょう。

カズ君のアドバイスもありノーマルのマニホールドは下向きだそうで、ノーマルチューンかクロスフローヘッドに変えるか悩むところです。その前に静岡、間に合うんかい?

画像はネットより

2017/03/12

1/12 ミニクーパー タイヤみつからず・・


レーシングタイヤが決まらす、ちょうどいいかも!ってR/Cのタイヤとホイールを買いました。が・・


わ〜〜超でかすぎ!失敗。いっそうのことこれも面白いと思ったり。でも、もしかしたらタイレル6輪の前輪が合うかな? 最後は3Dでいきます。


工作の方は土日も所用でなかなか時間が取れず、とりあえず寝る前にキャブでも3D作って明日プリントしてみます。

2017/03/06

1/12ミニクーパー なかなか進まんがな〜


土日も少々忙しかったりで、1/12ミニクーパーレーシングもまだエンジン止まり。エナメルで細かい部分を塗ったりで終わりました。レーシングタイヤをなんとかせねば、ん〜 静岡間に合うか??

ともだちのカズ君が同じタミヤの1/12ミニクーパーを作り始めました。カズ君は本物のオースチンクーパーMk-1に乗っているので実車の細かい観察があったりで、とても参考になりますね。組み立てのアプローチも違うので面白いです。

ミニクーパーMk-1奮闘記2はこちらです↓

2017/02/27

1/12はやっぱりでかい! ミニクーパーのシャーシ塗装。パスタ?


1/12の塗装はやっぱり大きいので塗装は大変ですね。それでもみんなご近所に遠慮しながら?ベランダで吹いたり、中には部屋で吹いちゃうモデラーさんも!ご家族の評判が悪いのはいうまでもありません。そりゃそうだ(笑) 
画像はシャーシの塗装中。サフェ吹いてからカンスプレーの黒を塗ってます。昔、ディーラーメカニックだった頃、車検で下回りに黒を塗ったのを思い出しました。パスタっていうトヨタの缶スプレーだったような??
知ってる人いるかな?

2017/02/21

めざせ静岡、1/12 ミニクーパーチャレンジ! 


説明書通りにエンジンの組み立てから始めてます。まだ仮組みですが、3Dでプリントしたなんちゃってツインカムヘッドも赤のつや消しで塗装。少しずつ進行中です。
アラがバレルので、拡大して見ないでくださいね(笑)

2017/02/18

ギシギシ?なんの音?あらら、自分の膝!

椅子から立ちあがるときギシギシって変な音が??よく聞いたら椅子じゃなく自分の膝や!あらら、ついに不摂生のツケ来たか(笑)
画像はネットより

車だってショックがへたれば、ギシギシ音がするのと同じだね。そういえば階段の上りもなんとなく違和感も・・。こりゃまずいな〜と近所のスポーツクラブを訪ねました。
がんばって下半身強化のトレーニングを続けてます。
効果あってか筋力アップ!階段の上り下りは楽になってきました。模型工作はインドアだから運動不足にもなりますね。よし、今年は強化スプリングにするぞ!

2017/02/14

FIAT純正?バレンタインチョコ


今日はバレンタイン、こんなチョコもらいました!


FIAT500のミニカーが2台とFIATロゴが入ったチョコです。FIAT好きにはたまらないプレゼントですね!ちなみに、ミニカーはプルバックで走ります。グラッチェ!

2017/02/11

デジアナぷらも開始! 1/12ミニクーパーの巻


レーシング仕様なのでこんなすごいエンジン載せたいな〜と思って3Dでやってみました。これボンネット閉まるの?


とりあえずツインカム風?のヘッドだけ3Dプリントで作ってみました。本物は前から吸気、後方排気のクロスフロー。これをつじつま合わせしながら作ったらきっと5月の静岡までできないと断言!(自分でいうか?笑) なんちゃってでいきます。ウェーバーキャブが難しそう。

2017/02/04

静岡ホビーショーがやってくる、そろそろ始動!遅せー??


気がつけばもう2月に突入!5月の静岡ホビーショーまであと3ヶ月か。モデラーの人は日頃からコツコツ作ってるんですよね〜 私は?ケツに火がつかないとやらないダメモデラーでして。これでも仕事では毎日ミニカー作ってるんですがね〜 趣味だとついつい先送り人生(笑) かろうじて入れていただいてる模型クラブでは1/12が主力なんで私もチャレンジしようとこんなものをポチりました。1/12タミヤのローバーミニクーパーです。
実車のようリアルに作るのは無理なのでこれをベースにレーシングモデルを頑張ってやってみようと思ってます。


このキット、ちゃんとミニライトのホイールです。10インチに改造?3Dプリントで?自分でハードルあげてどうする(笑)バケットシートとハンドルとかはプリントだよな。



ネット検索したらこんなのありました。Britaxが泣かせますね。しかし、できるんかい?

2017/01/29

チョロQヤフオク伝道師?


チョロQってその独自のデフォルメ世界観がいいですね!それでいてマニアック。自分も大好きです。ただ、2000年をピークに少々コレクターが減っているそうで、これはイカンと思いコレクション秘蔵のマニアックな車種をヤフオクに出してコレクターを増やすチョロQヤフオク伝道師を考えてます。第一弾はFIAT X1/9 、このチョロQはそのシュノーケルからフィアット・アバルトX1/9プロトーティポかも。マニアックだな〜ノーマルのX1/9じゃないところがチョロQの魅力ですね。これはすでに即決で終了しちゃいました。まだまだ好きなかたいますね。

2017/01/22

最後の車は・・オレンジ色のにくいやつ?


11万Km以上共に走ったGOLFくんでしたが、縁があって今度はPOLOに。顔が同じなんでわからない?? 確かに。なんちゃってSUVのクロスポロ。しかも中古。ひろポンさんからはまたゲルマンかよって言われそう(笑) でも、決め手はこのオレンジ。新しいクロスポロはオレンジの設定があるのだけどメタリック。ソリッドのオレンジの車なんてそうはないでしょ。かつて乗ってたオレンジのFIAT バルケッタを手放してからやっぱりオレンジの車に乗りたかった。横浜から足立ナンバーは抵抗があったが・・(笑)
残念なのはクロスポロのミニカーはない。ポロ改造してつくるかね。
それにしても、最後の車はもうちょい先かな・・

2017/01/17

ふわふわ ふるーつ大福、ダイエットは明日から


ミニカー話より食べ物話が多いです。何のブログ?(笑)
旅行で知り合いになれた愛知県のSさんから先日、地元の美味しいプレゼントが届きました。ふわふわ大福です。大福といってもマショマロみたいに柔らかくふわふわで中になんとホイップクリームとあんこ。あと中にふるーつはイチゴやバナナなどが入ってて、まるでショートケーキをマシュマロでつつんだ不思議な大福です。くり大福もまるでモンブラン。美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました。3つも!ダイエットは明日からです(笑)
Sさん、ありがとうございました!こちらも地元のお菓子探さなきゃ〜

2017/01/09

新年、はじめ?

ブログもほとんど個人的なものなので、見てくれるのもともだちや知り合いのみかな?ともだちがくれた年賀状にブログみてるよなんて書いてあると恥ずかしいですね。しばらく更新しないと具合悪い?なんて気遣ってくれたり(笑)ま、安否確認にはいいのかね。今年は少し更新UP目指します。


新年のはじめはこれ、はじめ屋。こってりなのに低糖質、レタス5個分の食物繊維、こりゃヘルシーでいいな!糖質おじさんにはぴったり!


のり、チャーシュートッピングでうまい〜 今年はB級も健康を考えなきゃね。でも・・
もしかして、こういうの食べない方がヘルシー??(笑)

2017/01/03

セーヌの流れのように


東京の元旦は雲ひとつない青空でした。スカイツリーも富士山も綺麗に見えましたね。我が家では中川がセーヌ、スカイツリーはエッフェルって呼んでます(笑)
そのセーヌの流れはとてもおだやかです。流れにまかせて人生のんびり行きたいものですね。さーて、いよいよ2017年が始まりました。今年も良い年でありますように。