ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/12/31

市田柿で大晦日

気がつけばもう大晦日。今年も色々あったけどいい年でした。ともだちのひろポンさんからお裾分けが届きました。市田柿です。スーパーのお正月品にも並んでるので、みかんと共にこたつのお供なんですかね。とはいえ、市田柿はブランドなので高級品です。ひろポンさんによると市田柿は高森町の市田っていうところで作るから市田柿だそうです。フランスのシャンパーニュ地方で作るからシャンパンと同じ感じなんですね。たとえが・・(笑)
あまり干し柿は食べたことなかったのですが程よい上品な甘さで美味しですね。ありがとうございます~ 一句、市田柿 食べながら思う人生かな 字余りなんちゃって
それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

2016/12/17

パリのアンティークトイ巡り


初日は大好きな場所、ヴァンブです。ここは毎週土日に開かれる蚤の市で、もともとはドロボー市ともいわれ盗品とか多かったらしい。今はガラクタも多いのですが、おもちゃも所々にあったりで案外お宝見つかります。なんせ、お店じゃないので値段もてきとう?まけてもらえるのがいいですよ。あー、後ろのマンションに住んでたら毎週行けるのにね。


ミニカーの他、おもちゃじゃないのですが針金でできた女性のディスプレイ?デパートの婦人服売り場の飾りらしいです。50cmぐらいあるのですが曲線美に思わずかっちゃいました!なんかフランスっぽいでしょ。


次の日はいよいよトイマニア。朝からたくさんの人で賑わってます。フランス人もアンティークトイ好きですね〜 それにしても年齢層が高いのは日本と同じ?
赤黒のシトロエン・メアリは当時、従業員の子供のクリスマスプレゼントで
非売品だったもの。ん〜非売品にひかれる!

も〜何買っていいやら?わからないくらいいっぱい。安くはないけど値段交渉も楽しみの一つ。

今回の戦利品、ボケとるやんけ(笑)



2016/12/06

週末パリへ フランス版ワンダーランド、Toymania


今週の日曜日、パリのアンティークトイショーに行ってきます。フランス人もおもちゃコレクション大好きですね。いいものいっぱいあるけどコレクター出品なので値段も高い。こういう時はフランス語できなくても、ボンジュール〜まけてって身振り手振りで通じちゃうもんですね(笑) お宝見つかるといいな。

2016/12/04

VW ポロ WRCプルバック


先日ワーゲンのディーラーに行ったらショールームにポロ WRCカーのミニカーがありました。サイズはトミカサイズでなによりも裏を見たらプルバック!思わず買っちゃいました。


メーカーはノレブ。タイヤパターンもリアルだな〜 ボディはプラで印刷も細かくなかなかです。


フルタンポ印刷で工程数を数えたら・・ん〜コストかかってるね。職業病(笑)


ネット検索した、こちら本物。コンパクトなハッチバックのボーイズレーサーはカッコいいね!