ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/10/17

ほんわかイタリアツアー<その8> びっくり!ピサの斜塔にイタリアを見た

HY戦争話が6続いたので、また後半にします。ほんわかイタリアツアーも再開です。


イタリア8日ツアーだとおなじみのピサの斜塔もコースに入ってました。行ってみると傾いている斜塔は大聖堂の一部で鐘撞き塔です。今まで斜塔だけかと思ってた。
遠くから見てもかなりの傾きですね。


近くで見るとすごい迫力!世界遺産だけはあるな〜 昇ってみましたがまともに歩けないほど傾いてます。倒れないのが不思議って感じ。
ただ、もっと凄いのはその建築ヒストリー。工期1173年というから840年も前というのも凄いけど、3階ぐらい作ったところで傾いたそうです。海のそばということもあり地盤の問題でしたが傾きを解消できず。ここで普通の考えだったら違う場所に立て直しと思いますよね。そこが?紆余曲折ありながらも傾いたままバランスを取りながら3階から上を作っていったそうです。よく見ると、逆くの字に曲がってます。建て直すと大理石をよそに取られてしまうのと、この場所に固執したなどの逸話があります。
1990年代に傾き角の是正の改修工事がされ現在に至ってます。
それにしても傾いた上にさらに作ってしまうって考えられないんだけど??・・(笑)
それももしかして将来の観光資産と考えていたら・・さすがルネッサンスの国ですよね。
イタリアって面白いな。
<続く>

0 件のコメント: