ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/10/06

1980年HY戦争勃発、当時のバイク営業マンの「リアルな現場の回想」



ホンダとヤマハが原付バイクの提携をするとニュースが出てました。かつての敵は今日の友、そんな時代ですね。HY戦争なるワードに懐かしくもビックリです。
HY戦争・・・リアルタイムにいた私としては「これは後世に語らねば」と思い(オーバー?笑)ブログ発信です。

1980年代初頭、バイク好きが高じてバイク業界を志したことがありました。ホンダ本社がまだ原宿にあったころ門戸をたたいて相談したところ神奈川県の本田技研の2輪総代理店(ディストリビューター)をすすめられ営業マンとして就職しました。時はHY戦争の真っただ中、まさに2輪戦国時代です。横浜の大きな倉庫にほったてごやの事務所、表まであふれんばかりのバイクで圧倒されました。毎日、事務所では配車係のおじさんが本田技研の工場の出荷先と電話で怒鳴り合ってました。要は生産車を何台もってこい!ふざけるな!それじゃ少ねぇ!と。毎日ですよ。それだけオートバイが売れてた時代ですね。というより例のヤマハの追い上げが激しくホンダはなりふり構わず必死。ホンダ牙城の周りは音叉マークの旗本、その後にはSマークも迫ってくるそんな状況でした。毎朝の朝礼はすさまじかったのはいうまでもありません。
<続く>





2 件のコメント:

カズ君 さんのコメント...

メーカーの提携は時に消費者を混乱させますね。
昨日、トヨタのエンブレムが付いた真っ赤なイースを見ました。
奥さんもビックリ顔でした。

僕はタクト乗ってましたよ!

ミーヤン さんのコメント...

>カズ君
イースのトヨタマークですか〜 調べたらピクシスエポックっていうらしいですね。
中身は一緒のようなのでバッジのみ。昔のモーリス、オースチンに似てますね。イースもグリルぐらい変えてもいいのにね。カズ君はタクト乗りでしたか。タクトもずいぶん売りましたよ。神奈川タクトというオリジナル版も出しました。限定トミカみたい(笑)