ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/08/30

微力ですが・・イタリア中部地震

イタリア中部地震は大きな被害で仮設キャンプは2000人以上と聞きます。何か思いが伝えられないかと考えてたらYAHOOにナット募金(ネットでした!)なるものがありました。微力も微力ですが私も参加しました。早い復興を願うばかりです。

B級コレクション、アドビのプルバック!未開封(笑)


こんなのあるんだ〜と思いますよね。
デザイン関係の方ならだれもが使ってるイラストレーター、フォトショップのアドビ社のプレミアム品です。10年ぐらい前かな?Macエキスポでもらったもので、シトロエンHバンみたいなプルバックカーで屋根にAdoveのロゴが入ってます。台紙がいいね。
サイズはチョロQよも小さいちびっこチョロQぐらい。未だ未開封が我ながら笑っちゃいます。

2016/08/28

B級コレクション、プルバックのサイクロン掃除機


こういうのたまんないっすね〜 リアルでしょ。大阪にいったときにマニアショップで買いました。プルバックでちゃんと走りますよ。レッドメタとメッキもキレイです。


なんと、パナソニック!しかもキーチェーンの穴がある?パナソニックの販促品かな?

2016/08/24

イタリア中部地震

ニュースでイタリア中部地震を知りました。街は壊滅状態とのことでとても心配です。早く日本からも救助活動が出来ればいいなと思います。地震は日本でもまったく人ごとではないですよね。犠牲者の方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ほんわかイタリアツアーは落ち着くまでしばらくお休みします。

2016/08/22

ほんわかイタリアツアー<その5> やっぱりチンクエチェントはイタリアの風景


シエナで見かけたチンクエチェント。きれいなコンディションですが、いい感じで使い込まれてます。イタリアの街角でもこの500は少なくなりました。


この丸いおしり、かわいいな。やっぱりチンクエチェントはイタリアのイメージそのものですね。すいませーん、これ売ってくれ〜(笑)

2016/08/19

ほんわかイタリアツアー<その4> シエナで見つけたB級おもちゃ、MADE IN PRC?


シエナのお土産屋さんの片隅にあった3輪ミニカー。前回見かけたピアジオのApe50なんでしょうか?ライトが丸いです。色がかわいいでしょ。チープながらも組立てプラモみたいでなかなかいい感じ。


プルバックゼンマイカバーがシャーシのかわりでボディにダイレクトに付いてます。シールでMADE IN PRCとありますが、調べたらChinaの新しい表示とのことでした!
ChinaよりPRCのほうが受けがいいらしく、売り上げ増らしい。よく考えるよな〜(笑)

2016/08/17

ほんわかイタリアツアー<その3> シエナのプントパトカー


トスカーナ地方の中世の街、シエナでみかけたFIAT グランデプント。バチカンで見たパンダと同じ色ですがストライプやロゴが違いますね。色々あるのかな?
プントは日本でもFIAT JAPANが輸入していて興味があったので見に行きました。プントアバルトも良かったんですが3ドアだったのであきらめました。
でも、イタリアの大衆車はやっぱりいいね。


かつてのダイハツミゼットのようなピアジノApe50。いまだにバーハンドルで、ほとんどベスパカーですね。シエナは小高い丘の街で、細い坂道が多くこんなオート3輪が活躍してます。調べたら日本でも輸入されてました。66万ぐらいで買えます。お店の看板カーですね。

2016/08/16

ほんわかイタリアツアー<その2> アルファの救急車


テルミニ駅近くで見かけたアルファロメオ147(後期)の救急車。乗用なのでいち早く駆けつける車なんでしょうか? アルファの働く車はやっぱりイタリアを感じますね。


日本未発売の新形シビック。ローマの街にもなじみますね。フロントウインドウの映り込みはイタリアならでは。右後方には初代ヴィッツ。プリウスのタクシーや日本車もちらほら。アメリカのようにレクサスとか高級車は見かけませんね。車も夏休み中?

ほんわかイタリアツアー<その1>

人生後半、行かずに死ねるか〜 ていうことで夏休みに初イタリアに行ってきました。
イタ車、イタめし好きなのに未だかつてイタリアはいったことなし。サイゼリアのラファエロの壁画にふくらませた夢をついに実現!がんばった〜(笑) 

今、直行便はアリタリアだけなんですね。JALでパリまで、パリからローマまでアリタリアに乗ったときは感動でしたね〜 だって白い機体だと思ったら近くで見るとパールホワイトなんですよ!シートは赤で壁にはAlitaliaのシルバー立体エンブレム。ん〜さすがイタリアと夢ふくらましすぎ・・か。軽食で出たサンドイッチはさすが美食の国イタリア・・あらら、何か美味しくない。期待しすぎ〜
ほんわかイタリアツアーは旅行記というより車とおもちゃ、Bグルメで紹介していきます。


まずはローマから歩いて行けるよその国、バチカンの警備にあたるFIATパンダのPOLIZIA。日本ではたまにしか見かけないパンダだけど、さすがイタリアではいっぱい走ってますね。


113の番号は日本の110番ですかね?カラーリングもさわやかなイタリアンパトカーです。