ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/05/19

スズキよ、おまえもか!

画層はトミカ情報より


三菱に始まった国産車の燃費問題は心配していた他社にも広がってきた。なんとスズキも16種すべてが国と異なる測定方法で算出。なんじゃそれ?不正行為はなかったといっても許されるものじゃないのでは?そういう会社だったというイメージダウンが心配される。VWディーゼル問題は不正行為だったが日本に輸入されない車種ですらVWのイメージダウンはあまりにも大きい。技術者がただのサラリーマンになったら終わりじゃないか?かつてホンダは宗一郎氏が社長だった時代、いいかげんなことをやると容赦なくスパナが飛んできたという逸話がある。マジで今の自動車業界へ天国からスパナ飛ばしてほしいものだ。

2 件のコメント:

カズ君 さんのコメント...

僕は、三菱リコール隠しの時に三菱車に乗ってましたが、車に乗るとモチベーションが下がるんです。そんな事あるんですね。
見つかったら、公開する。この繰返しになるのかな?
オモチャ屋だと、相手は子供だから騙そうにも騙せないし、すぐ見抜かれるし、売れない。車を買うのは大人だけ、データに騙されるのは悲しいですね。

ミーヤン さんのコメント...

>カズくん 
モチベーション下がるのわかるな〜 わたしもVWだったので何かそんな気持ちでしたね。
問題があるといつも思うのは会社のために仕事してるのかユーザーの為に仕事してるのかですよね。
確かにおもちゃは子供と親相手だからなんかあればすぐ売れないし気をつけますよね。事故はしょうがないけど悪意があるのはやっぱり出来ないと思うんだけどな〜 最近多すぎとおじさん怒る(笑)