ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/03/01

KAZUクーパー セオリー無視!気楽に乗る


「キミのミニの排気量は998?ヘッドボルトは何本?タイヤはDUNLOPじゃないと変じゃない?」以前ミニに乗ったときの聞かれる会話です。ミニって多くのオーナーはイギリスへの拘りがあってノーマルが一番偉いって感じです。KAZUクーパーはそんなのおかまいなし。タイヤもブリヂストン、使えるパーツもあればホームセンター(笑)そんな気楽な乗り方もあったんだと今更ながら思いました。セオリーに縛られずに楽しむ旧車、見習いたいですね。ガンガン使い倒す、壊れたら直す、本来の英国車の乗り方かもね。


クーパーだったら普通センターマフラーでしょと思いきや、ノーマルの左出し。本人いわく、拘りじゃなくメンドー(笑) マーク1のリアガラスは少し小さいのが特徴。ナンバーの黒いプレートはトランクを開けるとパタンと90度動く。トランクを開けてもナンバーが見える英国仕様。大きい荷物を載せられるよう考えられたもの。ミニのまあるいお尻はかわいいね。久々の旧車、楽しかったです〜 KAZUくんありがとうございました!

3 件のコメント:

カズ君 さんのコメント...

マフラーは、基本通りですよ。マーク1から3くらいならRC40と言われるのがピッタリきます。社外純正品なんて言われてます。
センター出しならルーキーになるのかな?最近は見なくなりましたね。

カズ君 さんのコメント...

ちなみにプラグはNGKですよ。国産車のパーツを使うのは、元々ミニには着いてないような部分で、走るために必要と考えた為です。
タイヤは大切な部分だと思うんです。信頼できるメーカーの物を履いてるから安心して走れると思いますよ。見た目よくても、減るのはダメです、ミニはレーシングカーじゃありませんから。

ミーヤン さんのコメント...

>カズくん
プラグはNGKなんですね。確かにCHAM◯◯ONより性能はいいですよね。RC40っていうのはわからない??個人的にはルーキーのセンター出しが好きでトミカのミニもセンター出しです(笑)