ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/03/28

浮谷東次郎トヨタスポーツ800 ストライプの謎?


お台場のヒストリーガレージで浮谷東次郎のトヨタスポーツ800がおいてあった。当然、レプリカだと思うがなかなかレーシーでカッコいい!ミニカーでもおなじみのデザインだが不思議なのはセンターの白いストライプの両脇にチェッカーがあるデザインで、よく見ると左右の幅がちがう?左が細いんだな。
画像はネットより
実車では右のみにチェッカーがあるが、いつから左右になったのかはわからない。もしかしたらマニアの人はみんな知ってたりして?

2016/03/24

見た目も味もB級グルメ、けどうまいねん


近所の回転寿しのイカ天ソースマヨ! 天ぷらにソースは関西ではよくあるらしいが、さらにマヨネ。見ためはジャンクだけど、美味しい〜 意外に天ぷらとソース合うね。
高カロリー、おじさんは一皿にしときましょう(笑)

2016/03/20

ズートピアにHONDAマニアが?


ディズニー最新アニメ、ズートピアのポスターが出ています。いつもならアニメはそんなに気にならないのですが黄色い車が、おや??気になる〜
あきらかにHONDA Sですね。テールランプからすると800ではなく、600の後期で左ハンドルの輸出版か?その前にはなんとN360、これも輸出版だとするとN600か! 何でなんで、気になる映画です。観に行こうかな

2016/03/15

愛車のGOLFくん、ついに10Km越え!


99999kmで絶対写真撮ってチョロQ学園すみやさんに送ろうと思ってたのに(笑)気がついたら100050km。51kmオーバーしてしもうた。それにしても良く走ったな。

2016/03/12

3.11 復興に未だ遠し

今朝の朝刊に内閣府のお知らせで地震発生時間2時46分に1分間黙祷をとの呼びかけがありました。ちょうど事務所だったので黙祷をしましたが、気持ちとは別に現実は5年経った今でも復興にはほど遠いようです。新聞にもまだ避難生活17万人とあります。復興庁ができ、復興税もあり動いてはいるのかもしれませんが5年の現実がまだこれか考えると後何年かかるのでしょうか?オリンピックを否定はしませんがやはりその前にやる一番の課題は「復興」じゃないかなと。今日は改めて考えさせられた日でした。ささやかですが、少しでも東北のものを買ったり旅行するのも応援かもしれませんね。

2016/03/09

懐かしのCB EXPORTに会えた!


モデギのホンダコレクションホールでかつて乗っていたCBエキスポートが展示されてました。これは350ですが私のは赤白ツートンの250。1970年代まだ黒いバイクが多かったときにこのツートンカラーにしびれました!部品のひとつひとつに見覚えがありますね。

かつての愛車CB250 EXPORTの当時写真。ジャイアントミラーが懐かしい!

2016/03/05

もてぎのにら味噌ラーメン


久々のB級グルメ。モテギの帰り、道の駅で食べたにら味噌ラーメンです。


にらはモテギの名産品らしくたっぷりと入ってました。ニラは肉厚がありシャキシャキと歯ごたえもあり香りも良く美味しい!味噌と相性がいいです。まるで口の中がニラと味噌のハーモニーや(笑)

2016/03/01

KAZUクーパー セオリー無視!気楽に乗る


「キミのミニの排気量は998?ヘッドボルトは何本?タイヤはDUNLOPじゃないと変じゃない?」以前ミニに乗ったときの聞かれる会話です。ミニって多くのオーナーはイギリスへの拘りがあってノーマルが一番偉いって感じです。KAZUクーパーはそんなのおかまいなし。タイヤもブリヂストン、使えるパーツもあればホームセンター(笑)そんな気楽な乗り方もあったんだと今更ながら思いました。セオリーに縛られずに楽しむ旧車、見習いたいですね。ガンガン使い倒す、壊れたら直す、本来の英国車の乗り方かもね。


クーパーだったら普通センターマフラーでしょと思いきや、ノーマルの左出し。本人いわく、拘りじゃなくメンドー(笑) マーク1のリアガラスは少し小さいのが特徴。ナンバーの黒いプレートはトランクを開けるとパタンと90度動く。トランクを開けてもナンバーが見える英国仕様。大きい荷物を載せられるよう考えられたもの。ミニのまあるいお尻はかわいいね。久々の旧車、楽しかったです〜 KAZUくんありがとうございました!