ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2016/02/29

KAZUクーパーに乗る!

日曜日の昨日、KAZUくんと前から話していた栃木のツインリンクもてぎのホンダコレクションホールに行ってきました。久々のもてぎも楽しみだったんですが、カズくんの67年式オースチンミニクーパーに乗せてもらうのが一番の楽しみです。ミニクーパーは常に憧れの車でいつかはクーパーと思いながらも所有することは残念ながらありませんでした。若いときにBLMCのMINI1000にしばらく乗ったときもあり、ミニは想いで多い車です。同じMINIでもクーパーは別格で価格も高くとても買える代物ではなかったな。
日本でよく見かけるのは最後のローバーMINIを古いミニに見せるドレスアップの車で、本物のクーパーやクーパーSなんかはまず見かけませんね。それが今回乗せてもらえるのでワクワクしてました。途中駅に迎えにきてもらったとき姿は見えず音だけが遠くから近づいてきた。BMC4気筒エンジンを唸らせてブゥオーっていう音とともに現れたブリティッシュグリーンのミニ、わ〜ちっちぇ!というのが第一印象。でもでも、かっこいい!それに車高の低いことビックリ! 交差点で並ぶとなりの軽が大きく見えます。一見、普通のミニですが997ccのMk1クーパーは珍しいんじゃないかな? 毎日、駅まで通勤してるというKAZUクーパーはいい感じで使い込んでます。
走り出してすぐKAZUくんのドライブは普通じゃないっていうのにすぐ気がつきました。バンバンバンって普通にシフトアップしてくんです。えっえっって驚き!!旧車には何度か乗りましたがシフトアップするときはゆっくりニュートラをなめる感じじゃない、フツー? kAZUくんバンバンバンですよ。たまに3dでギヤッていってるし(笑) こりゃすげ〜 <続く>


2016/02/28

や、安すぎる・・


蛍光灯を交換しなきゃと思っていたら100ショップのダイソーにあった。まさかこれ100円じゃないよな〜と思い何度もパッケージを見たが200円も、300円の文字も見当たらない。ま、いいかとレジに行ったらやっぱり100円!何でこれが100円なの??と心配になった。安いのは嬉しいけど作っているとこはどうなってるの?しかも日本製だよ。

2016/02/27

あらら

40年ぶりに再会したともだちと時を楽しんだばかりだったのに、今度は小中学からのともだちのKが亡くなった知らせを聞いた。突然だったのでびっくりしかない。Kとはクラスが同じになってから兄弟のように親しく付き合っていた。青春時代のどの思い出にも彼と彼女が登場する。それも、あることがきっかけで疎遠になった。お互い意地もあったのか30年も会わずじまい。そして先に逝っちゃった。バイク、車が好きだったK。人生スピード出し過ぎだろ。本当に会えなくなっちまった・・合掌

2016/02/22

40年ぶりの再会!

毎年年賀状のやり取りだけで40年も会わなかった高校のともだちKYGくん。お互い初老の入り口、「死ぬ前に会おう」なんてジョーダンじゃなくなってくる前に逗子で再会しました。彼は京都からの転校生で理科の実験室で初めて声をかけ、仲良くなったと記憶してます。彼の家は葉山マリーナにほどちかく毎週のように勉強やろうと(もちろんウソ、笑)いっては泊まりにいってました。40年ぶりにあったにもかかわらず、すぐに昔話で盛り上がり高校時代がついこの間のようです。昔住んでいたうちがまだあるなら見たいとのことで行ってみました。おそらく開発されて跡地はマンションかな?なんて思っていたらなんとそのまま!戸締めになっているようですがちゃんと手入れされてそのままのこってる。まわりはマンションやリゾートハウスが多い中にポツンと昭和があるようで人の家ながら感動!ホントビックリです。思いで詰まったこの家がいつまでも残っててほしいな。


高校も見に行きました。横須賀にあるミッションスクールで今は偏差値も高いそうです。自分が選んだのは入れそうだったことと女の子が多い共学?ということだったかな。かるいなぁ?(笑)

当たり前だけど、建て替えられ昔の面影はありません。最近の高校もキレイで大学のキャンパスのようです。場所は同じなのでやっぱり懐かしいね。


横須賀といえばベースが中心になっちゃいますね。雨だったのですが軍港めぐりというツアーがあるので乗ってみました。潜水艦やアメリカの空母、ロナルドレーガンも間近にみられます。米軍施設も多く、戦後とはいえやっぱりオキュパイドジャパンなんだなと考えさせられます。単純に実際に見るイージ艦や潜水艦、空母などは異次元で迫力があるね。今度は晴れてる日にもう一度行きたいな。

 軍港めぐり オンラインショップ
おみやげはやっぱりチョロQ。イージス艦だけどこういうのは平和でいいな。

40年の月日が半分ぐらいうまったかな?KYGくん今日はありがとう!また会おうな。

2016/02/20

マックバーガーの裏技?


今日からハッピーセットにチョロQ付きというのでさっそくマックへ。Kさんとおじさん二人でハッピーセット(笑)ところで、Kさんはさりげなく「ケチャップもください」と店員に。あれ?そんなのもらえるの?とつかさず私も頼みました。これって裏技?それとも私が知らないだけ?? 

2016/02/18

1枚多いわよ

近所のスーパーで買い物をしてのレジで、支払いを千円札で払ったらレジのおばちゃん・・「1枚多いわよ」。「すいませ〜ん景気いいもんで」とオヤジギャグでかわした。海外だったらそのままだったろうし日本はいいななんて思ったり。それにしても「1枚多いわよ」の、わよってしっかりしなさいって意味だったんだろうか?それとも下町だからかな??いずれも、おじさんしっかりせー自分(笑)

2016/02/17

ホンコントミカ ギャランGTO


たまにはミニカーの話。マイコレクションで一番古いトミカはこのギャランGTOでした。MADE IN HONGKONG です。ホンコン製のミニカーは当時安物の代名詞のイメージでしたが今はその希少性からトミカに限らずホンコントイはアンティークマーケットでも高値ですね。このトミカもホンコン製の例にもれず作りは安っぽい。すぐにトミーも品質の悪さから生産をやめてしまったためコレクターにとってはさらに希少性が高くなった。何でも後からの話でそのときにはだれも気がつかなかったんですね。箱買いするやつなんていなかったし。
コレクションは自分の好きなものを集めればいいんじゃないかと思います。無理しないでいきましょう。ちなみにこのGTOは箱も無く、チップも多い。でも、お世話になった先輩からの貰い物なので思い出とともに自分のお宝です。

2016/02/14

XYZ 3Dプリンター リーズナブルでいいけどグラフィックのセンスは?? 

性能に関係ないけど、このダンボールのイラストはちょっとセンスないな〜これだったら1色写真のほうがもっとカッコ良くなるのに。直したくなっちゃうね(笑)
XYZプリンティングはグラフィックデザインにも力を入れた方がもっと良くなるかも。


3Dプリント記事はこちらにお立ち寄りください。

2016/02/13

人生、棒に振るかな〜

議員さん辞職、下半身緩すぎだろ(笑)
カミサンの出産6日前に浮気するかな?しかも育休で?? 
ビックリですね。100歩譲って、男なら気持ちはわかるけどイクメンを名のる立場でそれをしたらどうなるのか想像つかなかったのかな? 魔が差したんじゃなくて、そういうやつが議員になっちゃったというとこかね。ニュースでもそんな話が多いのはどうなってるのつーの。みなさん気をつけましょう〜 なんのこっちゃ

2016/02/12

時事〜ネタも

今日は建国記念日でお休みでしたが、今週仕事が片付かず仕事日になっちゃいました。せっかく3Dプリンターがきたのに箱から出しただけ。ん〜早くやりたいな。

ところで、面白い話や社会の?話など日常の時事ネタも書いていこうかなと思います。じじーネタかも。
今日のネタは近所のイタリアンレストランSでの話。なにげなく座ったとなりのカップルが人目もはばからずケンカしだしたんですよ〜 彼女のバイト代を借りるとかどうのって感じ。けっこう男のほうが大声になってウルセー。彼女はにらみ返してよくやるよ。若いっていいな〜って思っちゃうのはおじさんだからヤレーヤレー(笑) 年月経つと会話も無くなるっていうしね。でもレストランではやめましょうね〜 家帰ってすきなだけやってちょーだい。
ま、ケンカするほど仲がいいのかな。

2016/02/10

ついに3Dプリンターが・・


キタ──ヽ('∀')ノ──!!(笑)なんか、久々にワクワクしてます。期待しすぎ??作ってみたいものが頭の中をかけめぐる。あ〜即、開けたいとこだけど仕事が詰まって時間がない〜す。休みの日にやってみるかな。

2016/02/07

何っ?ゲレンデタクシー??

画像はResponseより
自動車の本もあまり買わなくなってしまった昨今、ネットの自動車情報レスポンスは毎日観ています。その中で面白い車がありました。なんとゲレンデタクシーなるものが登場!リフト代わりにスキーヤーを乗せて駆け上がるそうです。もちろん常設でなくスバル主催のイベントです。写真はWRXのSTIだよ!カッコいいからトミカで作って欲しいな〜