ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2015/07/05

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その8  ヴェリエのアンティーク目覚まし時計が!


おもちゃだけにしとけよ!と堅く自分に誓ったのにヴァンブの蚤の市にはやられました。フェラーリはもちろんドゥカティまでイタ車の計器にはおなじみのVEGLIAの目覚まし時計を見つけちゃいました!迷わず買っちゃったのはいうまでもありません。こんなのあったんだね〜 多分、戦前のものだと思われますがネジを巻くとちゃんと動き出しました。カチカチと時代を超えて動き出しました。その音さえ古き良きイタリアを感じます。ホントカイ?(笑)


MADE IN ITALYが誇らしげです。
<続く>



6 件のコメント:

カズ君 さんのコメント...

フランスでイタリア土産ですか、なんか欲しくなる気持ちが分かりますね。ベリエって読むのかな?ベスパのメーターもそうですね。
時計も計器って考えたらありそうですね。

ミーヤン さんのコメント...

>カズさん
ヴェリエのメーター、ベスパもそうでしたね〜 イタ車はほとんど付いている感じです。英国車はやはりスミスでしょ。これもまたカッコイイね!使わないのにラリー用のストップウオッチ持ってます。ゼンマイ巻くとちゃんと動きますよ。

カズ君 さんのコメント...

僕は正直、過去の物だとか興味はないんです。ただ、スミスのメーターが車に着いてて、それが壊れかけた時に、修理に出した事があります。
カッチリとメーターが直った時は、驚きました。どれだけ時間が過ぎても、丁寧に作られた物は長持ちする気がしました。
スミスのラリーウォッチも気になりますね!

ミーヤン さんのコメント...

え〜旧車乗りなのに過去のものは興味ないんですな??スミスのメーターには憧れました。ミニはタコメーターを別に付けるので後付けがなんかレーシーでカッコいいよね。ラリーウォッチってストップウォッチですよ。子供が小学生の時、何かタイムを測る授業があってこのスミスのストップウォッチ持って行かせました。わかるかな〜わかんねーだろうな(笑)

カズ君 さんのコメント...

はい、車に着いてたからスミスってメーカーを知ったわけです。
驚いたのは、メーターは専用だったらしく、メーター修理に出してる間に、他のメーター着けてたら、全く役に立たなかったです。
あとは、どんなに古いメーターでも、修理の料金は変わらないって事でした。
古い車のパーツだと、交換するより修理に出せって事ですね。
あれ?脱線。

ミーヤン さんのコメント...

>カズさん
専用メーターって、その車専用ってこと?それもミニらしい逸話ですね。エンジンや車体に合わせてメーターもセッテイングされてなのかも。機械ななのにヒトっぽくていいですね。