ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2015/06/29

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その5 アルファロメオ ジュリアスーパー


アンティークではないですが、ジュリアスーパーが好きなので1/43メトロのミニカーを見つけました。少々おもちゃっぽいですが雰囲気よく出来ていますよ。ジュリア TIスーパーのラリーカー。コンペ88番は調べたら1964年スウェーデンラリーの仕様のようです。
画像はNetより
弁当箱なんていわれたけど、今見るとカッコイイ!実車があるのはコレクションとしてはいいですね!


2015/06/28

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その4 ルマンのブロカント


ルマンといえば24時間レースをすぐに連想しますよね。サーキットはルマン市の郊外にありますがコースになる一般公道にもグラベルがあったりでここを走ると気分は24時間です。


ルマンは街の中心に大きな教会のある歴史的な街で、石畳の旧市街地もあり美しい街です。サーキットとはまた違うイメージでしたね。


スーパーの駐車場を利用してブロカントが開かれてました。どちらかというと日本のフリマですね。細々したものを買いましたが、お宝は自転車の模型かな。やっぱりフランス製にこだわりたいです。


日産エクストレイルの赤十字の血液運搬車を見かけました。トミカの特注ない?よね(笑)
次回はいよいよパリにハンティングです。
<続く>







2015/06/27

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その3 ブロカント巡り

ブロカント(Brocante)は古物市で田舎ではよくやっているそうです。近所の村のブロカントに行ってみました。


けっこうなにぎわいです。何があるのかワクワクしますね。生活雑貨や古道具が多いかな。

いきなりストロンベッカーのスロットカーセット発見! ん〜 持ち帰るの大変なのであきらめ。車だけ売ってくれたかな?


このラジオなんかきれいにしたらアンティークで売れそうじゃない?いいな。


これ、昔のトースターです。ダイレクトにパンをはさんで焼くらしい。これもオモロイ。


キャトルの正しい使い方、ここでは車も道具ですね。楽しいな〜
古物好きにはたまらないですが、ほとんど持って帰れません(笑)肝心のミニカーはというと、チャイナ ディンキーの標識とガソリンスタンドを買いました。再販の新品?


これは一番欲しかった?1/1 シトロエン メアリ。使い込まれていい感じですね。欲しい〜
<続く>







2015/06/26

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その2 なんじゃコレ!!


おーおおっ!!なんじゃコレ??ディアーヌ草ヒロ1-2-3!
この画像を見てフレンチマニアだったらこう叫んじゃいます! ノルマンディの田舎道を走っているとシトロエンディラーの空き地にディアーヌ、しかもフルゴネット、しかも3台も捨ててある? 1/1のお宝発見!これは持って帰りたい!スーツケースに入れてきたい!そんな衝動に駆られちゃいました。ん〜フランスの田舎はすごいぞ。
<続く>


2015/06/25

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その1


ほんわかミニカーパリ支局?週末を利用して、2年ぶりにフランスの田舎めぐりとおもちゃ探しの旅に出ました。エールフランスの金曜朝発便はパリに当日のお昼に着くので半日得した感じで良かったです。フランスでいつもお世話になっているともだちのOさんですが、パリ郊外からあのルマン近郊のノルマンディに引越したためいつもと違う田舎の村めぐりが出来ました。写真は近所の村の肉屋さん、なんかオシャレ〜ですね。お宝ミニカー発見なるか?

2015/06/14

気になるミニカー ポールスミス ミニ


ポールスミスは好きなファッションブランド。フォーマルに見えてもちょっと外しの遊び心があって面白いデザイナーです。そんなポールさんもイギリス人らしくミニがお好きなようで、バッグや財布にもミニをモチーフにデザインしています。そんなポールスミスこのミニカーも以前もっていたんですが手放しちゃって・・。今も気になってます。また買おうかな。

2015/06/10

CoCo壱番屋キッチンカー


黄色つながりで今度はココイチ(笑) 資材運搬車かと思いきや、ココイチキッチンカーです。サイドパネルが開いて店舗になるんですね。はたらく車は見ていて楽しいね。トミカにならないかな〜 と思ったらチョロQもトミカも出てました。



ヤフオクにも出てましたね。トミカは昔の空港の運搬車の色替えみたいです。今のトミカで出たならパネル横を開いて店舗になってそう。出してくれないかな。


2015/06/08

黄色い京急に遭遇!


ここのところ毎日バタバタして、つい更新サボってました。久々に更新。今日は電車の話。京浜急行は赤い電車に白い帯〜♪って歌にもあるように(聞いたこと無い?昔CMでやってたよ、笑)普通は赤いのですが、この車両は黄色で本数も少ないことから見かけたらラッキーなんて噂もあります。現に、鉄ちんのお父さんがたはみんな写メしてましたよ。

聞いた話では、この黄色い京急の誕生は夜中に京急線で黄色い保線作業車をみた鉄ちんが<黄色い京急を見た!>なんてツイッターしたところで都市伝説みたいに盛り上がり、それを聞いた京急側がほんとに作ってしまったってことらしいです。しかし、噂を本物にした京急の英断はすごい!ファンを大切にする心意気がありますね。京急の馴染みがある横浜育ちの私ですがますます京急ファンになっちゃいましたよ。ガンバレ京急!