ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2015/03/30

チーズたこせん? けどうまい!

ピザじゃないんだな〜これ、前に紹介したたこせんのグレードアップ版、チーズがはさんであります。たこやきの熱でチーズが溶けてこれは絶品!多国籍B級おやつやね

2015/03/27

最近思わず回したガチャとは?


あらら、こうきたか!やるなタカラトミアーツです。ホンダアクセスからペンギンマークで人気のカジュアルバックのブランドCHUMS仕様のN-BOXをガチャで商品化。ボディカラーもバッグに合わせたカラフルなもので、うまい企画だな〜 おもわず回してしまいました。プルバックゼンマイで走るのもイイネ!

2015/03/25

マッチボックスの元祖、レズニー社の女王陛下馬車

以前パリの蚤の市で買ったレズニー社の馬車です。女王陛下の戴冠式のパレードのおみやげにあのレズニー社が作った初のミニカーらしいです。マッチボックスが出来る前の話だそうで、かなり古いものですがすごく程度がよくキレイでした。いい出会いだったのですが残念ながらもう手元にはなく、自分でもめずらしくちょっぴり後悔してます。

2015/03/20

たこせん、うまいやん! 超ドB級


大阪ではよくあるらしいけど、たこせんは東京ではあんまりないね。近所にできたたこ焼きやさんでメニューニありました。おもしろがって買ってみたら、めっちゃうまい!湿気ってしまうから10分以内に食べてのこと。せんべいの醤油味とたこやきのソース味がミックスして口の中はまさに・・・<夢のハーモニ〜や> 彦摩呂か?(笑)

2015/03/15

さおや〜 さおだけ〜 下町さおだけ屋トミカ

ご町内のみなさま〜♩毎度おなじみのさおだけ販売車もトミカにあります。なんでもあるね。働くクルマでもかなり異色のトミカでしょ。ちゃんと竿竹、スピーカーも造形物です。ほんわかミニカー下町支局の社用車に決定!

2015/03/13

おおっ!佐川急便の新しいパネルデザイン!


佐川急便のトラックってデザイン変わってるんですよ〜 トミカではすでに商品化されてますが、街で見かけませんね。

このデザインがまだいっぱい走ってますよ。よく見かけますね。


先日大型のウイングルーフトラックですが見かけました! おおっ!感動や〜(笑)



2015/03/11

うたかたの葛飾模型店

仕事帰りの通り道に戸閉めの模型店があります。店内は見ることが出来ないのですが、小さなショーウインドウに残された商品が。


タミヤのダイキャストミニカー、コレクターズクラブのロータス102Bです。★マークは色あせてウインドウはビリビリに破れてます。まるで90年代のF1ブームがさってしまったかのような寂しいシーンですね。
街の模型店は量販店に追われ、ほとんどが閉店してしまいました。これも時代のながれでしょうか?そういえば自分もamazonでポチったりしてましたね。

2015/03/09

静岡へラストスパート!タミヤ スバルR2 STI仕様

休眠中だったデジアナぷらも自動車研究所を再開しました。ついでにご覧ください。



2015/03/08

チョロQのジオラマ


写真を整理してたらチョロQのジオラマが出てきました。ずいぶん前ですが、出版社の絵本の仕事で撮影用に作ったものです。三丁目の夕日ぐらいの自動車修理工場のイメージですね。店の前はまだジャリ道です。チョロバイが新しい?ん〜シャレです(笑)

2015/03/07

シベリアカステラって?


昔懐かしいシベリアが近所のパン屋さんでまだ作ってました。何でシベリア??ミステリアスなネーミング、調べてもわかりません。ただ、このお菓子は大正時代にすでにあったそうで歴史があるんですね。カステラの中の黒い部分はあんこでした。子供のときの記憶では羊羹だったような?

2015/03/03

ソリドのゼンマイ、ランブレッタ


バイク続きですね。これはパリの蚤の市で見つけたソリドのゼンマイミニカーです。マイコレクションの中で一番古いかな?かなりの珍品で、ゼンマイソリドのスクターは他に見たことがないです。1950年代じゃないかと思いますが詳しくは不明。