ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2015/12/14

ほんわか、夜行バスは進化してた



ウィラートラベルのニュープレミアムシートに乗ってみました。バスはトミカでもおなじみの日野セレガ。夜間だと色々なポジションランプが点いてキレイです。

横は2-1のゆったりスペースが売りですが、想像してたよりは広くないかな。
シートは柔らかクッションでいい感じです。(下の画像はウィラートラベルのHPから)







後のかたをに気にしながら?スライドも角度も十分です。バスののビジネスクラスみたい。1970年の大阪万博以来の(笑)バス旅行でそれなりに楽しめました。たまには夜行バスも面白いかな。ただ、2時間おきにサービスエリアに停まるのでかなりの強者じゃないと熟睡できないかも。爆睡には自信あったけど、酒買い忘れてウトウトでした。ほんとはコクーンっていう独立した横2列のバスに乗りたかったけどかなり先まで満席!次回にチャレンジ。(続く)

2015/12/12

ほんわか下町、大阪出張

画像はNetから
一度乗ってみたかったウイラーのプレミアムシート夜行バス。ちょこっと大阪までたこ焼き食べにいってきま〜す。イカ焼きも(笑)


2015/12/07

最後の晩餐、TKG?


近所にできた焼き鳥屋さんの〆のメシ、TKG。なにかと思ったらたまご・かけ・ごはんでTKG(笑)。うめ〜 最後の晩餐だったらやっぱりこれかな、日本人でよかった〜

2015/12/06

2度目は禁止?(笑)大阪みやげ


北海道の名菓、白い恋人をパロったよしもとの面白い恋人というのが販売差止とかでちょっと前に話題になりました。新世界の恋人、これも大阪流のギャグなお菓子ですね。大阪のともだちが送ってくれました。中はハートのクッキーで色々シャレが書いてあります。2度目は禁止って・・何?ソース?(笑)

2015/12/01

こんなものまで!かさ自動販売機


先日、JR水道橋駅にいったら かさ自動販売機がありました!自動販売機は好きなので?(笑)ついパチリ。いろんな販売機あるけど、傘は初めてですね。

2015/11/16

トリコロールのスカイツリー


大好きなパリの衝撃テロ事件。我が家から見えるスカイツリーも今日はトリコロールカラーのライトアップ。世界平和を願わずにいられません。

2015/11/10

AIRFIX モーリス マリーナ、ん〜マイナー?マリーナ?

模型つながりのお仲間で積みプラ処分会というのがありまして、珍しいKITを譲ってもらいました。というか、売りにいったのについつい買ってしまいました(笑)


AIRFIXの1/32モーリスマリーナです。この箱絵、サニー1200?って思うほどなんか似てる。実車もKITもマイナーですね〜 おもろいわ。実車はというと1970代から80年代年にかけて造られた英国車。ミニと同じくBLMCですね。


1/32ながらさすがAIRFIX!パーツ数の多いこと。ちゃんとエンジンもあります。積みプラだったのでここは一つ、がんばって作りましょう。そのまま作るのもつまんないので英国サンデーレース仕様でやってみます。久々にデジアナプラモで作るかな。




2015/10/29

東京モーターショーのコンセプトトミカ

たまには?まじめにお仕事。取材でモーターショーに行ってきました。今年はエコカーから一歩進んだ未来の車、自動運転のコンセプトカーが話題ですね。アナログ時代のおじさんはちょっと戸惑う感じです。将来は運転の楽しさはスポーツカーで、単なる移動は自動運転と目的別の用途になるんでしょうね。燃料電池や水素カーなどガソリン車は化石になる日もそう遠くない??


今日発表された日産コンセプトIDSは自動運転の最新技術のかたまりです。自動運転(パイロットモード)ではハンドルさえなくなってモニターになっちゃいます。
いいのかよ? おじさん心配(笑)


運転の楽しさをイメージするのはトヨタのコンセプトSFR。コンパクトなライトウエイトスポーツカーです。トヨタのライトウエイトはヨタハチ以来じゃない?これ売れそう。トヨタはやっぱりマーケティングの商品開発うまいと思います。


トミカも同時に発売されます。IDSはコンセプト発表と同時販売というのは凄い!こんなの初めてじゃない?正確には明日の15時〜販売だそうで、なんとお一人さま1台のみ!
あ〜買えるかいな? おじさん心配(笑)



2015/10/20

フランスアンティーク雑貨、BUVEZ コカコーラトラック


おなじみのコカコーラもあります。Drinkが同意フランス語のBUVEZになってるところがいいね〜


なんとフリクション付きです!クラウンとピニオンギアのシンプルな構造。ピニオンの先にフリクションのウェイトがあります。タイヤがプラなので走行性能はいまいち(笑)





2015/10/16

フランス雑貨、ブルボンキーホルダー


いつもコメントいただくカズさんのリクエストで?(聞いてない?、笑)フランス雑貨、ブルボンキーホルダーをちょっと紹介。1960年代に作られた企業のノベルティキーホルダーです。厚みのあるアクリルの中に立体オブジェが入ってます。アクリルなので透明感がありますね。種類によっては中が動くものもあり、特に人気があります。これはフィリップスなので電球のオブジェが入っていてなかなかいい。コレクター心をくすぐりますね。

2015/10/11

ファブリケ アン フランス(Fabrique en France)


前回のコマーシャルトラックのバリエーションです。オレンジと白のコントラストがかわいいでしょ。同じく看板はブリキ。このマークは聞いたところ大工道具屋さんのトラックとのことです。
ファブリケ アン フランス(Fabrique en France)英語だとMade in France なんですが、フランスモノのトイを中心としたアンティーク雑貨店を来年やりたいな。

2015/10/02

フランスのアンティークなチープトイ


おもちゃ探しの旅で見つけたアンティークトイ。素材はボディがプラで印刷部分はブリキです。プラスティックが出始めた1960年代ぐらいなのかな?


シャーシも簡素なブリキ。レトロチープなお気に入りの1台です。バリエーションも色々みつけたのでまた紹介しますね。

2015/09/23

とどろく爆音、しびれるスタイル・・カウンタック! ハイハイハイ!


押し入れを整理してたらこんなの出てきました!スーパーカーカルタ(笑)
読み上げが笑える。でも、これカーマニアの飲み会でやったら盛り上がるかも!車名言わずにやったほうがいいかもね。
トミカマニアカルタっていうのもおもろいかな。1Sホイールのレアの赤でシートアイボリー 〜 5-1〜 ハイハイ! トヨタ2000GT! なんのこっちゃ(笑)



2015/09/22

下町の銭湯


さすが葛飾下町、近所に銭湯が3軒あります。たまにはのんびり銭湯もいいかなといってきました。しばらく行ってなかったけど450円もするんですね!考えてみたらスーパー銭湯も1000円ちかくするので450円は安いかな。ここの銭湯は富士山のペンキ絵があったり、ケロリンの黄色い桶があったり昭和そのもので懐かしかったな〜 ただ湯船は今風に寝湯、座風呂、アロマなんかがあり、昔みたいにやたら熱い風呂はありません。帰りにはコンビにでアイスを食べながら帰ったりで、つかの間のリラックスタイム。安上がりの?レジャーかな。ほんわかたまにはいいね

2015/09/07

Nコロって、やっぱりいいな


男って原体験を一生引きずる生き物なんですかねぇ? 60過ぎても青春の車って感じでHONDA N360は忘れられません。もう一度乗って箱根とかいきたいですね。もし実車買ったらこんなカラーリングにしますよ。できればシャコタンにロールバー(笑)
このN3チョロQはチープだけどそんな夢がつまってますね。FFに改造するか??

2015/08/25

フランスのモペット、MOTOBECONE(モトベカン)


電動チャリに押されてか?ペタル付きのモペットってなくなっちゃいましたね〜 かつて私もリトルホンダに乗っていたこともありモペットって愛嬌があって好きです。このミニカーは以前のフランスおもちゃ旅で手に入れたものです。色といい、レトロ感で思わず買っちゃいました。ただ、スーツケースに入らなくてブリスターパッケージを捨てちゃったのでメーカー不詳? 買うまでMOTOBECONE(モトベカン)の存在を知らなかったけど、調べたら日本でも実車を輸入してました。
フランス映画にはおなじみのモペットであの<アメリ>にも登場してました。みてたら欲しくなっちゃったな。

2015/08/23

VW タイプ2 ピックアップがこんなところに!

画像はタカラトミーモールから
先日発売になったプレミアムトミカVWタイプ2ピックアップです。まさかトミカにこんな車種が出るなんて驚きですが、タカラトミーモールの限定なのであっというまに完売。ああ〜買いそびれました・・(苦笑) 色といい、形といいなかなかです!

こういう旧車の実車はなかなか見ることがないにですね。
が、しかし、夏休みに房総をドライブしていたときのこと。館山道のパーキングエリアでBOSO FANCLUBなんてシャレた名前がついたパーキングがありました。中に入るとどっかで見た車、あれれトミカプレミアムと同じVWタイプ2のピックアップじゃあーりませんか。実車をデイスプレイでおいてあります。


VWタイプ2は元々ドイツの車なのにサーフィンや海が似合いますね〜 カリフォルニアイメージです。見ているだけで楽しいな。


ここのパーキングエリア、タイプ2のバスもおいてあります。なんじゃココ??タイプ2マニアか(笑) このクルマ、ほんとツートンが似合いますね。そうそう、ここのパーキングでランチしましたが千葉グルメ満載のフードコートはどこもあたり!観光地にありがちななんちゃってじゃなく?どのお店も美味しくて安い。ちょっとビックリ。調べたら庄やグループでした。どうりでね〜 房総ドライブのせつはおすすめです。
http://www.daisyo.co.jp/brand/taiheiyo/index.html





2015/08/19

ドクターイエロー走る!?

夏休みはいかがでしたか?こちらはクライアントとともに9日間の夏休みでしたが、宿題をやりながらなんとなく終わっちゃいました。予定が自由の仕事もまた気楽でよかったな。


近所のかっぱ寿司にいったら注文品が700系ドクターイエローで運ばれてきました。これはこどもも楽しいですね。今の時期、観光客も多いですが外国人はビックリですね。世界中探してもこんなシステム日本だけでしょ。やっぱり日本ってすごいな〜


2015/08/06

ラッタッタ〜♪ ロードパル


ソフィアローレンのラッタッタ〜♪のCMで人気を博したホンダのロードパル。セルモーターがゼンマイだったのがさすがホンダ。ユニークですね。でも、これなかなかエンジンがかからない。当時乗りましたが確かに一発でかからないことが多かったな。電動チャリが全盛だけど、こういうモペットまた作ってくれないかな?乗ると楽しいよ。
バイクのミニカーっておもちゃっぽくて好き。まさに、ほんわかミニカーですね。

2015/08/05

夏空


流れる雲を追いかけながら〜♪ ほんとのことを話してみたい〜♪
夏空を見上げるとそんな歌が聞こえてきそう。ほんとは早く休みたいな。今週末から夏休み突入!その前の仕事が山積み。きっと終わらん、トホホな毎日です。

2015/07/26

バカ盛りサラダ


あっちっち!毎日暑くてまいっちゃいますね。たまに近所の居酒屋で一杯。そこの居酒屋さんはバカ盛りシリーズがメニューにあります。サラダを頼んだらこんな感じ!わぉ〜食べても食べても減らないし、草食動物の気分(笑) 夏休み前の仕事の山でバタバタです。

2015/07/20

横浜ワンダーランド出店


今日は恒例の夏のスワップミート、ワンダーランドに出店しました。先日のフランスでのお宝も少し並べてみました。ベリエの目覚まし時計はやっぱり好きな方が見つけて、売れちゃいました。あ〜同じ趣味の方がいたという嬉しい反面、寂しいような(笑)
出店はそれなりに準備が必要ですが、お客さんの駆け引きや、おなじみさんと話ができてやっぱり楽しいですね。今度はクリスマスですね。

2015/07/18

謎の?古いスパークプラグ


世の中にはいろんなコレクターがいる訳で、私の40年来の友人のTさんはスパークプラグのコレクターです。元々、外資のスパークプラグの社長だったこともあり知識、コレクションとも右に出るものはおそらくいません。フランスのブロカントで見つけた画像のMade in Franceのプラグは何なんでしょう??お土産なの今度色々聞いてみたいです。

2015/07/15

フランスでもガチャ


フランスの田舎のスーパーにもガチャがありました。TOMYブランドで売られてますね。100円玉のかわりに1ユーロ玉を入れるようになってます。子供向けなのであんまりマニアックのものはないですね。

2015/07/13

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その10 すてきなフランスの田舎暮らし


ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>は今回で終了します。お宝は後々紹介しますね。遠く日本を離れ、ノルマンディの田舎暮らしを楽しんでるOさんには今回もホントお世話になりました。大きな池のある広い庭とお菓子のようなかわいい家でのフレンチカントリーライフはジャミジャミした下町からみたら夢のようです。すてきだな〜
何から何までホントお世話になりありがとうございました!ブロカントめぐりも楽しかったです。また遊びに行けるようがんばって働きますよ。あ〜来週もバタバタ、これが現実じゃ(笑)

2015/07/10

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その9 キラルのイセッタ、かわい〜


アンティークミニカーショップで見つけたキラルのイセッタ ヴェーラム。MADE IN FRANCEです。形もさることながら色合い、箱絵といい気に入っちゃいました。しばらくはマイコレですね。


底板はブリキで簡素な作りがアンティークっぽくていいね! 
<続く>

2015/07/05

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その8  ヴェリエのアンティーク目覚まし時計が!


おもちゃだけにしとけよ!と堅く自分に誓ったのにヴァンブの蚤の市にはやられました。フェラーリはもちろんドゥカティまでイタ車の計器にはおなじみのVEGLIAの目覚まし時計を見つけちゃいました!迷わず買っちゃったのはいうまでもありません。こんなのあったんだね〜 多分、戦前のものだと思われますがネジを巻くとちゃんと動き出しました。カチカチと時代を超えて動き出しました。その音さえ古き良きイタリアを感じます。ホントカイ?(笑)


MADE IN ITALYが誇らしげです。
<続く>



2015/07/03

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その7  パリのお宝めぐり


いよいよパリのお宝めぐりです。まずは蚤の市で有名なヴァンブへ。ここは色んなものがあって大好きな場所です。見ているだけでも楽しい〜 毎週やっているので、ここの近くに住んだら商売できるかも(笑)値段交渉もできるのが蚤の市のいいところです。朝早くからやっていてお昼には終わっちゃいます。


アンティーク看板のプラグ温度計、最後まで悩んだけどスーツケースに入らないのであきらめ。これ、よかったな〜 戦利品は次回ご紹介します。


次はおもちゃのイベントです。パリモデルカショー、今回の旅のメインがこれでした。ミニカーはもちろん、飛行機、鉄道、船から人形までありとあらゆるアンティークがいっぱいで倒れそうでした。こりゃ、欲しいものがありすぎで目の毒かも。ここはおすすめしません(笑)



ここは街はずれのアンティークミニカーショップ AUTO JAUNE PARIS。 以前は店売り中心でしたが、今はネット販売が主力です。お店は最近改装されてとてもキレイ。お店のかたはとても親切で気さくです。展示も整理されて素晴らしかったな。ユーロ高もあって少高めですがいいものがそろってます。



ルーブル美術館近くの模型店EOL。ここはアンティークではなくミニカー、フィギュア、プラモデルのホビーショップです。フジミやタミヤなど日本のプラモもけっこうありました。ただ以前より種類が少なくなった感じかな。


<続く>






2015/07/01

ほんわかフランス <おもちゃ探しの旅>その6  いよいよパリのアンティーク


おもちゃ探しの旅はノルマンディからパリに向かって250km、ついにシャンゼリゼ通りに入りました。パリ市内でも石畳の道は少なくなっちゃいましたがシャンゼリゼはまだ残ってますね。石畳は車で走るとガタガタうるさいですが雰囲気はあって好きですね。地元の人は足回りが痛むので石畳はないほうがいいとの声もあるそうです。
Oさんの愛車アコードでヴァンブ(蚤の市)、モデルカーショー(フランス版ワンダーランド)、模型店、アンティークミニカーショップと効率よく回ってもらい、お宝探しは続きます。ワクワクしますね〜
<続く>






2015/06/29

ほんわかフランス田舎めぐり <おもちゃ探しの旅>その5 アルファロメオ ジュリアスーパー


アンティークではないですが、ジュリアスーパーが好きなので1/43メトロのミニカーを見つけました。少々おもちゃっぽいですが雰囲気よく出来ていますよ。ジュリア TIスーパーのラリーカー。コンペ88番は調べたら1964年スウェーデンラリーの仕様のようです。
画像はNetより
弁当箱なんていわれたけど、今見るとカッコイイ!実車があるのはコレクションとしてはいいですね!