ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/12/16

こんなチョロQもあった!巨神ゴーグ。元祖トランスフォーマー?

前回のおかもち来々軒に続き、こんなのもありました。TVキャラ、「巨神ゴーグ」チョロQです。1984年に放映されていたようですが観ていなかったので詳しくはわからないです。
デフォルメがなかなかかわいいですね。QのエンブレがチョロQシリーズの証。
おおっ!胸を開くとタイヤとプルバックエンジンが収納されてます。
おおおっ!シャキーン!足にタイヤが格納、すげ〜
すごい格好ですがこんな感じで走ります。なんか無理矢理チョロQにしてない?(笑) でも、この小ささでこのギミックは開発のこだわりが感じられますね。この変形は設計するの大変だったんじゃないかな。これはもう元祖トランスフォーマーでしょ! パッケージイラストのVサインがほんわかいいね。






4 件のコメント:

ひろポンポンポン&ポン さんのコメント...

>こんにちは。
次から次へと色々出てきますね(笑)
時代的にトランスフォーマーをハズブロと出した頃ですね。
もしかして同じ設計者かな?
先日秋葉の駅前に人だかりが。
トランスフォーマー3のカマロとハンブルビーがありました。

ミーヤン さんのコメント...

こんばんは
トランスフォーマーは最初カーロボとかいってたような?タカラは変形モノ得意でしたね。アキバのトランスフォーマーはオプティマスとバンブルビーだったのかな?タカラトミーの社用車でバンブルカマロがあるそうですよ。もちろん変形しませんが(笑)

ななみなみ さんのコメント...

このキャラも知りません・・・
ロボットと車、同時に遊べて当時の子供には人気があったのでは??

ミーヤン さんのコメント...

ロボットと車って男の子の人気アイテムですよね。たぶん、ひとつぶで二度美味しいグリコ?みたいな企画かね(笑)
今みても小さいのに良く出来てます。