ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/12/13

走るおかもち来々軒!おもしろB級チョロQ?


こんなの出てきました。走る来々軒おかもちです。おかもちって岡持ちって書くんですね。知らなかった〜
チョロQが流行った80年代後半にプルバックゼンマイを使ったおもちゃが色々出ました。これもそのひとつですね。これが走っても面白いんですが、なんとトランスフォームします。ガバッと!

スクーターに早変わり!ハンドルやメーターシールも付いています。なんかフィギュアが立つ台みたいのがありますね。

シャーシはこんな感じ。これシャーシにチョロQってないからやっぱりモドQですかね。来々軒っていうのがほんわかいい!でも、来々軒ってラーメン屋さんのイメージであるけど、検索するといっぱい出てくる実在店なんだね。
チョロQはクルマってイメージだったけど、たこやきやいくら他クルマじゃないチョロQもいっぱいあるので今だったらこれもチョロQだよ。生まれる時代が早すぎたかね〜



6 件のコメント:

ひろポン さんのコメント...

>おこんばんは〜。
こんなのがあったんですか!面白いねえ。
モドQならなんでも作れますね。
あの企画も頓挫して残念でした。痛い思いでです(涙)
痛いといえばミーヤンさんの大阪弁もなあ……。
おいどが痒い。ちいと勉強し〜や〜(笑)

ミーヤン さんのコメント...

こんにちはでおま
あの企画いまだったらうけはるのに残念でんな〜
ひろポンさんのセンスはぴかいちですわ!
うちの大阪弁は横浜なまりの大阪弁やさかい、あきまへんか?勉強せにゃあかんな。ほな、さいなら(笑)

ななみなみ さんのコメント...

これ、何種類かありましたよね!!
チョロQの文字は無くても、
TAKARAの文字はあったと思いますので、
私はチョロQと思ってます。
遊び心満点で面白いですよね~♪

ミーヤン さんのコメント...

ラグビーボールとかゴルフボールとかありましたね。デフォルメ+プルバックはB級チョロQでいいですよね!

カズ君 さんのコメント...

チョロQの定義は、前輪の固定をゼンマイのケースでしてる物と聞いた事がありますよ。まぁ、2輪とかもあるから、よく分からないけど。

ミーヤン さんのコメント...

前輪の固定確かにありそうですね。今は電車とか、バイクとか色んなチョロQが出て、定義はメーカーが商品名にチョロQとつけるかつけないかになりそうです。デフォルメプルバックというところですかね。