ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/12/04

モーターショーの帰りに月島もんじゃ!月島仲通り商店街は路地裏がいいね

モーターショーの帰りにもんじゃ焼きで有名な月島仲通り商店街にいってみました。月島は下町情緒あふれる懐かしい街並なんですが、銀座と同じ中央区なんですね。来てみてビックリ!ここの月島仲通り商店街は、もんじゃストリートと呼ばれるだけあってほとんどもんじゃ屋さん!75軒ほどあるようです。どこに入ったらいいのかわからず、どこもいっぱいでにぎわってました。こういうときは1本外して路地裏へ。もん吉というお店に入ってみました。
東京下町の威勢のいいかけ声ともんじゃ焼きの煙でごったがえしという感じ。メニューが多すぎて目がくるくる(笑) とりあえず海鮮もんじゃです。
ザー、チャチャ、パンパン、すごい手際のいいおねえさんが目の前で焼いてくれます。あっという間にできちゃいました。早いのも江戸っ子だね。
駄菓子屋さんがルーツのもんじゃ焼きですが、お好み焼きに比べると見た目にチープ感があります。でも、アッツアッツでうまいで〜
月島もんじゃはやや観光地化している感じですが、下町情緒あふれるB級グルメの王道でした。うまいんやけど、ゆっくり食べてられないのが難点や(笑)





2 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

もんじゃって正直食べたことが無いんです。
今度東京行ったら食べてみようかな~!!

ミーヤン さんのコメント...

もんじゃもええけど、うちは難波のねぎ焼きの福太郎がすっきやねん。また食べたいな〜