ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/12/02

2011東京モーターショー公開!ほんわか的ウォッチング<その2>


一般公開日 12月3日(土)〜12月11日(日)会 場 東京ビッグサイト

子ども、マニア?のお楽しみ!トミカショップ。土日は子どもたちでいっぱいでしょうね。
<その2>トミカ組立て工場いいね!
今回もタカラトミーのトミカショップがありました。クルマ好きのなってもらうには子どもの時からのクルマ遊びが大事ですよね。モーターショー限定のトミカ組立て工場をやってみました。

今回の車種はロンドンバス。ボデイカラー3色から選んで、シート、シャーシなど好きな色の組み合わせが出来ます。何通りになるのかわからん??
組み合わせたらボディとシャーシをくっつけるために、ボディから出ているピンをつぶす「カシメ」という加工をしてもらいます。カシメをやってくれるカシメマンは免許?があるとのことです。カシメマン免許欲しいな!(笑)
今回もモーターショー限定の商品も色々販売しています。全種欲しいマニアのためにセット箱商品もあるようです。ほんわかいいね!

となりにJAFのブースがありました。JAFもトミカ、チョロQではおなじみですね。これは今どきのスクーターJAF。機動力はありそうだね〜

<つづく>




6 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

一般以外で入れてるミーヤンさんは関係者ですか??
空いてていいですね~!!
限定トミカ・・・気になるな~(笑)

ミーヤン さんのコメント...

神出鬼没のなんでもやさん?です(笑)
限定トミカは12種もあるので迷っちゃうね。え、大人買いでっか〜

カズ君 さんのコメント...

こんにちは、トミカ工場…我が家では、娘が数台もってますね、どれもホンダ車ですが…
僕は、カシメマンの免許はないけど、カシメは随分とやらされてました。

ミーヤン さんのコメント...

カズさんこんばんは!
娘さんはトミカがお好きなんですか?いいですね。
カズさんのカシメ作業はミニカーでしょうか?気になりますね〜

カズ君 さんのコメント...

基本、玩具関係なんですが、キャラ専門でして…ダイキャストなんて、バンバン使ってるのに…ミニカーの仕事は経験なしです。趣味にしてるのが健全でしょうね。
個人的には、キャラ全然詳しくないんですが…

ミーヤン さんのコメント...

キャラ専門ということはB社のお仕事? 気になりますね〜
こちらほとんどミニカー人生です。