ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/12/31

今年最後の大当たりや!ビールで鯛が釣れた?

今年もついにあと1日、大晦日になっちゃいましたね。ミニカーなのかB級グルメなのか、おかしなブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
今年最後のネタは・・・

今日のスーパーは混んでましたね〜
駐車場はいっぱいで停めるのに苦労しました。そんな中、売り場の方も年末の大売り出しです。お酒売り場ではエビスビールのキャンペーンやってました。350mmの6本セットにもれなくエビスビールのストラップが付いてます。おまけに弱い?私はどうせ買うならとセット購入。

(狙い通りのいいお客さん?笑)

で、そのストラップは、くじになってました。










(ななみなみさん風に?)
わっ!あたりや!!
今年最後についてたわ〜

(実はあたりくじのヒントもらった)
おみごと!(笑)





で、何が当たった?ハワイ旅行?温泉か?












すげー!
鯛のクッション!!
マジ?
そーか、えびすさんが鯛持ってるからや〜





しかも
非売品!なんかうれし〜ぞ
年末頑張った甲斐あった!
(オーバーやな)









で、家にもって帰った家族の反応は?
「これなにすんの?」
「クッションじゃん」

「・・・・・・・・」

ま、なにはともあれ縁起ものなのでしばらくは飾っておきます。まくらの下に敷いたらいいことあるかな?
でも、裏の注意表示に「本来の用途以外のご使用はおやめください」とある。
本来の用途って、なに??(笑)

みなさま、よいお年をお迎えください。












2011/12/30

ALWATS 三丁目の夕日 '64の手ぬぐいもらった〜


来月公開の人気懐かし物語映画<ALWATS 三丁目の夕日 '64>の鈴木オート手ぬぐいです。取材のお礼などに配るものらしいのですが、妻の友だちの映画関係のコネ?でいただきました。実際は妻がもらったのを横取り!(笑)
レトロなイメージの映画なので和の手ぬぐいはぴったりですね。ふだん手ぬぐいもらってもどうってことないのですが、ALWATS 三丁目の夕日ファンの私としては鈴木オートの手ぬぐいなら嬉しい〜


鈴木オートってちゃんと住所があったんですね!東京都港区夕日町3-35-10です。六ちゃんにファンレター出したら届くかね? まさか〜(笑)

手ぬぐいせっかくもらったし、好きな映画なので絶対観に行きます!初回も続もちゃんと観てますよ。Oさんありがとうございました!
http://www.always3.jp/
おもちゃの関連商品は<ALWATS 三丁目の夕日 '64>のセブンイレブンキャンペーンで、ちびっこチョロQやトミカもあるようです。楽しみだな〜

2011/12/28

アキバのガンダムカフェが小さく見える?すごいね〜AKB48カフェ

アキバにドドドーンとAKB48カフェがいつの間にかできていました。ここの隣はガンダムカフェなんですが、ガンダムがかすむくらい大きいカフェ&ショップです。なんとシアターやファンのための秘密基地、プライベートルームもあるそうです。AKB48ファンにはたまらないでしょうね〜 ショップをのぞいてみましたがかなりのにぎわい。興味しんしんおじさんでもファンじゃないと場違い??
ちなみにAKB48チョロQは・・・残念、なかったですね。ちゃんの丸美屋トラックとかあればな〜と。特注で作ってぇ(笑)


2011/12/26

ただいまアフタークリスマス中!

横浜ランドマークの巨大ツリー。もうかたづけらちゃったかな?


クリスマスいかがでしたか?我が家はギリギリまでツリーをしまいません。アフタークリスマスがあってもいいですよね。クリスマスって26日にはすぐお正月モードでかたづけられちゃいますね。スーパーのディスプレイにはクリスマスのあとかたもない!(笑)
ん〜変わり身の早さが日本人のほんわかいいところかね。は〜やくこいこいお正月〜♪ その前に仕事かたづけなきゃ!ヤベッ
我が家のツリー。アフタークリスマス中!
単に、かたづけないだけ?(笑)

2011/12/23

シボレーソニックに遭遇!

環七走行中にみなれない白いクルマに抜かれました。ん〜あのエンブレはチョロQ HGコルベットのボンネットに入ってるマーク(笑)、シボレーマークじゃん。試乗車なのか、ドアサイドにSONICってロゴが入ってます。
調べたらシボレーのコンパクトカー、ソニックというモデルでした。DOHC1600ccのスモールシボレーです。シボレーというとドドドっていうV8スポーツをイメージしがちですが、これも時代の流れでしょうかね? 
でも、この後ろ姿あんまり・・・(笑)

2011/12/21

ちびっこチョロQのロゴに隠れキャラ?発見!謎にせまる


ちびっこチョロQの関電 i-MiEV電気自動車です。最近入庫しました。ちびっこチョロQは箱も小さいので気がつかれない?謎があります。
それはこのちびっこチョロQのロゴです。


スキャナーで拡大してみました。ちびっこの<び>に注目!ん〜かすれにも見える?


あっ!虫眼鏡でみたら<び>の点が目玉になっている!少しヨリ目でかわいい〜♪
こうしてみるとケムンパスみたい?なんかのキャラに見えてきますよね。



2011/12/19

あーあ、パトカーも故障するんだ〜 積載されたパトカーに遭遇!


首都高速で積載ローダーに載せられたパトカーに遭遇!自走出来ないとなると故障ですかね? このクラウンはテールからすると2つ前のS17系のクラウン。さすがにこのタイプは少なくなってきたね。クラウンなのに、てっちん黒塗りホイールがほんわかいいね! でも、このローダー良く見ると赤色灯が!これも警察車両なんですね。このクルマのミニカー作ったらどうでしょう?
パトカーとセットでこれはいける!故障パトカー積車セットなんてダメ?(笑)

2011/12/16

こんなチョロQもあった!巨神ゴーグ。元祖トランスフォーマー?

前回のおかもち来々軒に続き、こんなのもありました。TVキャラ、「巨神ゴーグ」チョロQです。1984年に放映されていたようですが観ていなかったので詳しくはわからないです。
デフォルメがなかなかかわいいですね。QのエンブレがチョロQシリーズの証。
おおっ!胸を開くとタイヤとプルバックエンジンが収納されてます。
おおおっ!シャキーン!足にタイヤが格納、すげ〜
すごい格好ですがこんな感じで走ります。なんか無理矢理チョロQにしてない?(笑) でも、この小ささでこのギミックは開発のこだわりが感じられますね。この変形は設計するの大変だったんじゃないかな。これはもう元祖トランスフォーマーでしょ! パッケージイラストのVサインがほんわかいいね。






2011/12/13

亀の忍者、ミュータントタートルズのチョロQがあった!


おもちゃ箱整理で、こんなの出てきました。亀の忍者、ミュータントタートルズのチョロQです。ミュータントタートルズは忍者だけど元々アメコミ。映画にもなり玩具関連商品もいっぱいありましたね。このチョロQはコンバットチョロQでフィギュアが乗せられるもの。未開封なのでとりあえず?ヤフオク(笑)
売れなかったらブリスターから出して遊んでみようっと。


走るおかもち来々軒!おもしろB級チョロQ?


こんなの出てきました。走る来々軒おかもちです。おかもちって岡持ちって書くんですね。知らなかった〜
チョロQが流行った80年代後半にプルバックゼンマイを使ったおもちゃが色々出ました。これもそのひとつですね。これが走っても面白いんですが、なんとトランスフォームします。ガバッと!

スクーターに早変わり!ハンドルやメーターシールも付いています。なんかフィギュアが立つ台みたいのがありますね。

シャーシはこんな感じ。これシャーシにチョロQってないからやっぱりモドQですかね。来々軒っていうのがほんわかいい!でも、来々軒ってラーメン屋さんのイメージであるけど、検索するといっぱい出てくる実在店なんだね。
チョロQはクルマってイメージだったけど、たこやきやいくら他クルマじゃないチョロQもいっぱいあるので今だったらこれもチョロQだよ。生まれる時代が早すぎたかね〜



2011/12/11

ヤマザキ ランチパックのジャンボPOP、欲しくない?


おまけに弱い私ですが、POPにも弱いのがわかりました!
これ欲しい〜(笑)
ヤマザキ ランチパックのジャンボPOPです。天井からぶるさがってけっこう大きいんですが、よく見ると中のパンまでちゃんと作られてます。
ほんわかいいね、これ。そんなものどうするの?っていわれそうですが、どうしましょう?手に入れたら考えます(笑)


2011/12/10

こんなラジコン見たことない!すごい企画、台車RC


スーパーのゲームコーナーの景品にこんなのありました!台車RCです。台車ってあの台車?そうなんですあの台車そのもの。何で台車がRCに??しかもリアルなミニみかん箱付き! 開発した人の話聞きたいね〜(笑)
面白いか、面白くないか買ってみないとわからないスゲーRC。でも、何で台車?

2011/12/07

マニアック!極初期製品のチョロQ HG 清掃車 ピンク・レタリングの謎


年末の整理で押し入れおもちゃ箱?からこんなの出てきました。チョロQ大図鑑Vol.2で紹介されていた極初期製品のチョロQ HG 清掃車 ピンク・レタリング仕様です。こんなの持ってたんだ、忘れてた〜(笑)レアモノかね?
東京都清掃事業の文字は普通白文字なのに、なんでピンクなんだとマジマジと見てみました。ピンクの謎にせまります!コアだね。
当初、ピンク地のシールに青の印刷しなんじゃないかと考えたんですがピンクの理由がないですね。ドアのイチョウマークは白ベースなので普通白シールでしょう。リアシールもナンバーが白いので白地。ピンク地シールの仮説は消えました。そこで考えられるのはシール印刷の問題です。

後ろのナンバー上部にわずかにピンクが流れたあとがあります。となると、これらは意図的にピンクにしたのではなく、マゼンダ版(ピンク)があとから白い部分に染み出てしまったという可能性高いです。シールはつやがあるのでプレスコート加工かラミネート加工などの表面処理時にマゼンダが流れたんじゃないかと思います。もしかしたら印刷時は白だったの時間がたってピンクになってしまったのかもしれません。ピンクは極初期生産のみでその後は白文字とのことなのでエラーシールだったのかもしれませんね。謎がとけたような気もします。
チョロQに興味がなかったらどうでもいい話?ですね(笑)


ゼロヨンQ太のマグナム号チョロQ!VW1200LS

1982年から85年まで月刊コロコロコミックに連載されたゼロヨンQ太』はチョロQブームと相乗効果で当時の小学生を熱狂させました。残念ながら私はすでに社会人だったのでゼロヨンQ太』はよくわかりませんが「チョロQレース大会」など見に行ったことはありますよ。デパートの屋上が子どもたちでいっぱいだった記憶があります。そういう意味では懐かしいですね。
画像はA品番チョロQのVW1200LS ゼロヨンQ太スペシャルです。真っ赤なワーゲンに白文字のMAGNUMのがシンプルですが、黒バンパー・ブルーウインドウの配色がなかなかいい感じですね。ヤフオクに出してみましたので懐かしい世代のチョロQコレクターの方いかがですか?



ただ今ヤフオク出品中!

2011/12/04

モーターショーの帰りに月島もんじゃ!月島仲通り商店街は路地裏がいいね

モーターショーの帰りにもんじゃ焼きで有名な月島仲通り商店街にいってみました。月島は下町情緒あふれる懐かしい街並なんですが、銀座と同じ中央区なんですね。来てみてビックリ!ここの月島仲通り商店街は、もんじゃストリートと呼ばれるだけあってほとんどもんじゃ屋さん!75軒ほどあるようです。どこに入ったらいいのかわからず、どこもいっぱいでにぎわってました。こういうときは1本外して路地裏へ。もん吉というお店に入ってみました。
東京下町の威勢のいいかけ声ともんじゃ焼きの煙でごったがえしという感じ。メニューが多すぎて目がくるくる(笑) とりあえず海鮮もんじゃです。
ザー、チャチャ、パンパン、すごい手際のいいおねえさんが目の前で焼いてくれます。あっという間にできちゃいました。早いのも江戸っ子だね。
駄菓子屋さんがルーツのもんじゃ焼きですが、お好み焼きに比べると見た目にチープ感があります。でも、アッツアッツでうまいで〜
月島もんじゃはやや観光地化している感じですが、下町情緒あふれるB級グルメの王道でした。うまいんやけど、ゆっくり食べてられないのが難点や(笑)





2011東京モーターショー公開!ほんわか的ウォッチング<その3>めっちゃ混んでた一般公開日!クルマもまだまだ捨てたもんじゃないね


一般公開日 12月3日(土)〜12月11日(日)会 場 東京ビッグサイト


<その3>一般日は大盛況!
ホンダのステージ、う〜近づけないぞ
モーターショーは、いよいよ今日から一般公開が始まりました。人気は一般日じゃないとわからないので今日も取材に行ってみました。
まじめでしょ(笑)
プレスデーでは比較的すいていた各社のブースも初日とあって大混雑!若者のクルマ離れなんていわれてますが、若者からファミリーまで多くの来場者でごったがえっし、クルマ好きとしてはちょっと安心しました。

ホンダビートの後継?電気で走る次世代スモールスポーツ、EV-STER。ツインレバーステアリングなど未来を予感させてくれる。このまま出たら売れそうだね。

トヨタの一番人気はやっぱり86(ハチロク)でしょ。
人気コミック頭文字Dのハチロクからきてる?ネーミングも面白い!
これは若者より、ヤングおじさんに人気が出そう。FRでNAだぜ!
今年のモーターショーの傾向はスポーツタイプやレジャータイプも出てきているのが特徴ですね。ECOばかりじゃやっぱりつまらないし、クルマが家電化してもしょうがない。ECOしながらカーライフを楽しむというところでしょうか?


トヨタのCMイメージ、どらえもん広場のプレスデーはガラガラ
今日はドラえもんが見えない〜 のびたく〜ん!どこ?

おまたせしました!(笑)

HONDA


PORSCHE

Mercedes-Benz


MINI
モーターショーの人気をささえるコンパニオンも華やかです。いつでも笑顔でカメラに応えてくれますよ。各社のファッションも楽しめそうです。クルマイメージと合ってるのが面白いね。


トミカ工場も今日はファミリーでにぎわってました。子どもがクルマおもちゃで遊んでいるのは見ていて安心しますね。みんなクルマ好きの大人になってくれよ!ですね。


2011/12/02

2011東京モーターショー公開!ほんわか的ウォッチング<その2>


一般公開日 12月3日(土)〜12月11日(日)会 場 東京ビッグサイト

子ども、マニア?のお楽しみ!トミカショップ。土日は子どもたちでいっぱいでしょうね。
<その2>トミカ組立て工場いいね!
今回もタカラトミーのトミカショップがありました。クルマ好きのなってもらうには子どもの時からのクルマ遊びが大事ですよね。モーターショー限定のトミカ組立て工場をやってみました。

今回の車種はロンドンバス。ボデイカラー3色から選んで、シート、シャーシなど好きな色の組み合わせが出来ます。何通りになるのかわからん??
組み合わせたらボディとシャーシをくっつけるために、ボディから出ているピンをつぶす「カシメ」という加工をしてもらいます。カシメをやってくれるカシメマンは免許?があるとのことです。カシメマン免許欲しいな!(笑)
今回もモーターショー限定の商品も色々販売しています。全種欲しいマニアのためにセット箱商品もあるようです。ほんわかいいね!

となりにJAFのブースがありました。JAFもトミカ、チョロQではおなじみですね。これは今どきのスクーターJAF。機動力はありそうだね〜

<つづく>