ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/10/04

VW ゴルフ(タイプ6) TSI 、さらに新記録!首都高速で最高燃費更新、24km/L!これ以上は無理!?

今日は涼しかったですね〜 すっかり秋らしくなってきました。
仕事の帰り道、首都高速をゆっくり走っていたらいつのまにか燃費が上がってきました。今日は涼しかったのでエアコンも使わなかったせいでしょうかね?久々に最高燃費にチャレンジ!迷惑かけずに左車線を70~80kmで流しました。
やった!なんと24.0km/L!!
前回は23.5km/Lでしたが今回はさらに0.5km上回りました。今日は走行条件も良かったんでしょう。仕事の移動はほとんどクルマで月に1000km以上は走るので低燃費は助かります。高速燃費だったらプリウスに勝てるかもね。

7 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

ガソリン代も高いですもんね~!!
低燃費は嬉しいですね♪

ミーヤン さんのコメント...

ヨーロッパ車はハイオクなんでちょっと痛い〜
でも、外車乗りの友だちは日本のガソリンの質がいいはずといってレギュラーを入れてます。大丈夫のようですよ。そのなかでもESSOが良くて、JOMOは?とか(笑)

カズ君携帯 さんのコメント...

ガソリンの質とオクタン価は関係ないかな。ヨーロッパの車は燃料フィルターも立派なのがついてますが、日本のガソリンだと、勿体ないかな?
ハイオク仕様のエンジンをレギュラーで回すと、点火タイミングが遅れたりの状態が起きます。どちらにしても、エンジンには優しくないわけですね。
たまには、ハイオク入れてあげるよう話してあげてください。

ミーヤン さんのコメント...

それがともだちいわく、最近のクルマはコンピューター制御されていてノックセンサーなるものがあるので点火タイミングは遅れないらしいんです。そうなるとハイオク指定じゃなくてもいいんじゃない??だよね〜

カズ君携帯 さんのコメント...

それは、失礼しました。
今後はコメント控えます。

ミーヤン さんのコメント...

いきちがいでしたらこちらも失礼しました。
ヨーロッパ車は最初にハイオク指定されてるのにコンピューター制御されてオクタン価影響ないなら意味ないですよね?そうなるとハイオク指定じゃなくてもいいんじゃないという意味でした。すいません。

ミーヤン さんのコメント...

疑問がとけました。
ヨーロッパのレギュラーのオクタン価は日本のハイオク基準のようです。それでハイオク指定なんですね。日本のレギュラーを入れると走るけどエンジンには無理かけてるようです。カズさん失礼しました。