ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/10/10

ちょっと懐かしのトミカ赤箱、ホンダシティターボII

またまたコレクションを少し整理しました。おもちゃ箱から、ちょっと懐かしのトミカ赤箱のホンダシティターボ IIが出てきました。80年代の初代シティはインパクトがありましたね〜ホンダホンダホンダのマッドネスのCMもうけて大ヒット、そういう私も初代シティ買っちゃいました。トールボーイなるデザインコンセプトもチョロQに通じるものがあります。チョロQZEROのシティもデフォルメながらも実車っぽいのはそのデザインコンセプトもあるかもしれませんね。
このトミカはその後の追加モデルのターボ IIです。ターボ IIはオーバーフェンダーのふくらみからブルドックと名前がつけられてます。ワンメークレースもあり、人気のこのモデルはミニカーになりやすかったですね。
ヤフオクに出してみました。よかったらのぞいてください。


2 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

CM,懐かしいです!!

確かにシティーはミニカーになりやすいですね!!
あと、ニュービートルも!!

ミーヤン さんのコメント...

シティは売れましたね!
そのまんまミニカーみたいでした。
ニュービートルもおもちゃっぽくていいですね。
チョロQでもかなり出てました。
限定や非売品も多かったですね。