ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/10/14

おじさん世代はグラチャンといえば富士GCじゃない?アオシマのグラチャンコレクション、ヨンメリって

グラチャンといえばこれでしょ!この富士GCシリーズは毎回観に行ってました。長谷見、高原、黒沢、風戸、津々見、米子、ドクター漆原、鈴木、中野etcスター選手がいっぱいいて面白かったな〜 とくに伝説になっちゃった30度バンクからの下りの全開は須走落としの異名の通り観ていても鳥肌ものでした。後に長谷見選手にそのことを聞いたことがあります。「30度バンクの速いラインは1本で、みんなそこを目指すから危ないコースだった」と。観客は観ていて面白くてもドライバーはさぞ怖かったんじゃないかな。
で、今日のミニカーの話はこちらのグラチャンコレクション。アオシマの企画はいつもながらすごい!と感心してます。ふつうやらんよな、コレ(笑)
元その道?の人に聞いた話ではケンメリの4Drのことをヨンメリってよんで人気があるそうです。ジャパンも61マークIIも4Drがいいらしい。よくわかんない世界だね〜 でもこれを商品化するアオシマはやっぱりすごいかも。


4 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

そうそう、ヨンメリって言うらしいですね!!
初めて聞いたとき、
何のこと??って思いましたもん!!
アオシマのミニカー!!
企画した人、よっぽど車好きなんでしょうね~(笑)

ミーヤン さんのコメント...

毎回コメありがとうございます!
チョロQの西部警察シリーズもアオシマですよね。
アオシマ独自路線で面白いのが多いです。

しゅうちゃん さんのコメント...

私の友人達はみんなヨンメリと呼んでいたので、知らない人が多いとは・・・ケンメリとヨンメリです(笑)

ミーヤン さんのコメント...

ヨンメリって普通、一般市民は知らないかも(笑)
誰が名付けたんでしょうね。ヨンメリ、おもろいわ〜