ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/10/12

ラッタッタ〜♪ ゼンマイのスターターなんて画期的!ホンダ ロードパル

ラッタッタ〜♪ ソフィアローレンのCMで大ヒットしたホンダのロードパルのミニチュアです。このロードパルは当時よく乗りました。チョロQプルバックにも通じる?ゼンマイ式スターターはペタルを前へキコキコチャージ、ブレーキを握るとプルルンとエンジンがスタート。さすが、ホンダ面白い〜と思ったものでした。
難点は一発でかからず何度もやらなきゃいけないときもあったりで、足が痛くなる。さすがホンダ!(笑) でも楽しいモペットだった記憶が残ってます。
このミニチュアロードパルはソフィアローレンより若い?女の子フィギュア付のモペットシリーズでコンビニで売っていたものだったと思います。メーカーは忘れちゃったけど、あのモデルカース初代編集長の平野克己氏監修だったような気がします。最近こういう企画も出なくなっちゃいましたね。またやらないかな〜


2 件のコメント:

ななみなみ さんのコメント...

昔はこれ、ロードパルじゃなく、
ラッタッタっていうスクーターだとずっとおもってましたよ(笑)

ミーヤン さんのコメント...

そうなんですよ〜 ロードパルじゃなくて、ラッタッタッターっていってたね。そのぐらいインパクトのあるCMでした。そういえば、ラッタッタッターってウーヤーターに似てない?少年ジェットかいな(笑)