ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/09/30

世界初?ワンタン味のコーンスナック。なんじゃこれ(笑)

いつものセブンイレブンにいったらこんなの売ってました。ワンタンコーンスナック!マルちゃんとフリトレーのコラボ商品だそうです。前にたまごかけごはん味のコーンスナックがありましたが、今回もフリトレー変!(笑)
でもおもしろいやん

2011/09/29

何故か人気の初期チョロQHG はとバス

バスモデルは数あれど、何故かこの初期チョロQHG 観光バスのはとバス仕様は人気ありますね。希少性なのか、はとバス人気なのかわかりません。東京駅や首都高速でよく見かけるはとバスですが、たまにはバスで東京見物もいいですね〜
ヤフオク出品中!

<絶版!初期 チョロQ HG NO-053観光バス はとバス☆350円スタート>

2011/09/28

こんなクルマもチョロQにあった!アルピーヌ・ルノーA310

おおっ!というクルマが時々チョロQにあります。アルピーヌ・ルノーA310です。フレンチブルーのアルピーヌかっこいいですよね。ホイールも一般品と異なります。
エヴァンゲリヲン新劇場版:序>に登場するクルマで、以前コンビニ向け商品になったものです。じゃなければこれはチョロQにならなかったよね〜 A310は、1973年WRCでチャンピオンカーとなったA110の後継車で、6ライトは初期タイプ。A110と同じ、RRで1600ルノーエンジン搭載のモデルです。マニアック!というかエヴァがマニアックなんだね。エヴァのお陰で商品化になったついでにラリーバージョンとかもつくってくれないかな〜 


ヤフオク出品中! フレンチスポーツカーがお好きな方、いかがですか?

絶版チョロQ HG出品!不思議な基盤模様のコルベット・インディ

不思議な基盤模様のチョロQコルベット・インディをヤフオクに出品しました。このコルベット・インディは86年のデトロイトモーターショーのコンセプトらしいのですが実車はもっと細長い感じです。チョロQでみなれているので逆に実車はみょ〜な感じ。この基盤模様の実車はあったんでしょうかね?コンセプトカーを商品化できた、いい時代のチョロQです。
ご興味があればこちらまで

<絶版!初期チョロQ HG-010 コルベット・インディ☆白/模様タンポ>




2011/09/27

ん?なんの足跡?たぬきかイタチか、はたまたテンか?

外のデッキにこんな足跡発見!人間の手?まさか〜 けっこう指が長いですね。
足跡が2つくっついてます。歩き方の特徴でしょう。
何の足跡か気になります。さっそく、うちにあったビーパルの野外探検大図鑑で調べてみました。ほんわか楽しいね〜
指が5本なのでたぬきじゃなかったです。(たぬきは4本)
イタチかテンのようです。足跡からみるとテンのような感じですがどうでしょうか?夜の侵入者なので姿がわからない?赤外線カメラとかで撮ってみたいですね。それにしてもテンがいるなんて、横浜といってもここは自然がまだまだ残ってます。

2011/09/25

レベルのトライアンフTR4!積みプラそろそろ作らなきゃ、いつ作る?

レトロなイラストがまたいいね〜 バンクした構図はスピード感があります。
作らないで積んどくだけのプラモデルを最近では積みプラと呼ぶらしい。このレベル1/32のトライアンフTR4は完璧な?積みプラです。ずいぶん前のワンダーマーケットで買ってからいつかは作ると月日が流れたものです。何で買ってしまったかというと、このトライアンフが若い時の憧れのクルマでした。英国車なのにイタリアアン、ミケロッティのデザインがカッコいいでしょ〜 今でもヤフオクで実車を見てますよ。当時頑張っても買えなかったので、このプラモに手が出たんでしょうね。ああ満足、安上がりな物欲?(笑)
1/32ながらぎっちりパーツが入っています。もちろんOHVのエンジンも付いてます。作らないならと何度かワンダーに出しましたが売れなかったので、やっぱり自分で作れっていうことなのかな?
箱絵とキットは赤だけど、TR4はやっぱり白がいいな。

2011/09/24

まだまだ現役!パリのシトロエン アミ8

アミと聞いて感じ方は人様々です。あみ焼き(いいねぇ?笑)、アウトレット、女の子・・やっぱりシトロエンでしょ〜 と思うの間違いなくフランスおたくです。このパリの街角で見かけたアミは、アミ6をベースにファストバックにデザインされたアミ8。ここの八百屋さんのクルマでしょうか?これでもかってほど使い込まれて、後ろのドアは他のアミの流用のようです。ボロいクルマが絵になるのはさすがフランス車ですね。ついでに絵にしてみました。


絵といってもフォトショップで作りました。かんたんだけど、こんなのもいいでしょ。
またふらっとパリに行きたいな〜


2011/09/23

ここは魚の骨!博物館?? 近所の庄屋のエア水族館

駅前に庄屋があります。よくある居酒屋なんですが、ここの板さんが三枚おろしの残った骨をキレイに泳がせてます。まめでしょ、これってエア水族館?
生からどうやって乾燥させているんでしょうかね。
まるでシーラカンス!まさか??(笑)でもすごい顔
目の前にぶるさがってます。なかなか迫力あるよ。

2011/09/22

HONDAゴールドモンキーのチョロバイがあった!

直撃台風でここ横浜も暴風雨で大変でした。あらためて自然の脅威を感じましたね。災害は忘れた頃にやってくる、日頃から色々備えが大事のようです。
さて、モンキーつながりでこんなのありました。チョロバイゴールドモンキーです。これはコンビニ向けチョロバイのレアものだったかな?
仕様は金メッキでおもちゃ的ですが、これはちゃんと実車があります。
限定発売の実車ゴールドモンキーです。バイク屋さんのガラスに貼るPOPシールが残ってました。なんでこんなのまで持ってんの?(笑) 
当時、知り合いのバイク屋さんにもらったものです。モンキーは買ってないのにね〜すいませーん。





2011/09/20

ボルドールカラーの凄いHONDAモンキー改!

先日ともだちのKちゃんがバイクで遊びにきました。バイクの改造が好きな彼が今はまっているのはHONDAのモンキー。きてみてビックリ!ノーマルはタンクとフレームぐらいで、ありとあらゆる改造がほどこされてます。
エンジンは100ccでちゃんと2種ナンバーが付いてました。Fフォーク、デイスクブレーキ!、2連メーター、オイルクーラー、オイルチャッチタンク、バックステップ、エンジンチューン、ビッグキャブ、ホイール、スイングアーム、Rサス、レーシングタイヤ、ヨシムラマフラー・・・書ききれないじゃん(笑)

プラモ感覚なのでモンキー改造はドンドンはまるようです。つぎ込んだお金は・・・えっ!マジ、大丈夫なの?奥さんに怒られない?(笑)
でも、見ているうちに自分もモンキー欲しくなってきたな〜
モンキーは乗るより改造が楽しそうです。

2011/09/19

三幸苑のチャーメン食べた〜

いつもお世話になってるステキな?ともだちのSさんに、会うとよく聞く「チャーメン食べにいこう!」というのが気になってました。Sさんのいう「チャーメン」というのはTVのグルメ番組でも紹介される横浜の野毛にある中華店のやきそばです。にんにくがたっぷりきいたやきそばらしいです。
野毛ではなく近所にある三幸苑という中華店に何気なく入ったらやきそばというメニューのよこにTVで紹介されたチャーメンとありました。お店のかたに聞いたらここは野毛ののれんわけのお店だった!近所にあるの今まで知らなかった〜
これがSさんが夢にまで見たチャーメン!(笑)
沖縄ソーキそばのように少し平たい麺です。うわさ通り、めっちゃニンニクがきく〜 ボリュームあってウマイ〜 中華スープがついているとこもいい!
お昼に食べたけど夜に帰った時もにんにくのにおいで家族の不評をかったのはいうまでもありません。(笑)
Sさん今度こっちきたら大盛りおごるで!

三幸苑「チャーメン」
B級度★★★
味★★☆ 美味しい!が少々ヘビー


2011/09/17

トミカのミニクーパー出品!おじさんが泣いて喜ぶ?RACING MATE、クロサキミニクーパーS

トミカのミニクーパーは特別な思い入れがあり、いっぱいコレクションしました。そのうちの1台を出品してみます。ミニなので32円スタートです!
このトミカはミニカーショップエアークールの特注で、以前ワンダーでオーナーさんとお話したことがあります。エアークールは直訳で空冷そのもので、その時代のクルマに特にこだわりがあるようです。ミニは空冷ではありませんがこの仕様もマニアックで、1967年の富士12時間耐久レース総合3位のクルマです。総合3位ってすごいよね。RACING MATEのロゴがめっちゃ懐かしい〜でしょ
なんかブログ書いてたらもったいなくなってきた??(笑)

ミニつながりでこれも出品してみました。
コーギー TRACKSIDE 1/76 小スケール ミニ バンのカストロールカラーです。1/76ってかなり小さいよ。全長42mmぐらい。カストロールカラーがミニバンにぴったりでしょ。このミニカーはミニカーショップでなくポール・スミス ブティックで見つけました。ポール・スミスはミニをデザインしたものもあります。実車のミニのポール・スミス仕様というのもありましたね。このコーギーちょっと弱気でスタート高めですいません。売れなくてマイコレかな〜

コーギー 1/76 小スケール ミニ バン☆カストロール★CASTROL





2011/09/16

最近欲しいものがない?久々の落札はLIFEトラック!欲しかった(笑)

最近というか、以前ほど欲しいものがなくなりました。マジ。歳のせいもあるんでしょうか?年金まだもらってないし、まだヤバイ!(笑)
昔はクルマのオークションみてロータスだ、アバルトだ、次はランチアにしようかなと夢をふくらませていましたけどね〜
で、久々に欲しくて落札したのがコレ。
スーパーマーケットLIFEの50周年記念のおまけです。いつもコメントをくれるななみなみさんのブログで見てから欲しくなり、ヤフで買わずにLIFEを見かけるたびに探しました。東京、埼玉、神奈川・・すでにどこにもありませんでした。残念〜
でも、おまけに弱い私の最後の手段はヤフオクで落札。180円でした。
チョロQとのツーショット。チョロQも実車モデルではないのでゆるいですがおまけLIFEもさらにゆるい!まさに脱力系ですね(笑)
180円の安上がりの物欲でした。このライフのマーク良く見るとアルファロメオのクワドリフォリオに似てない?




2011/09/15

またまた出品!A品番チョロQ シボレー コルベット

昨日のVWゴルフは即決いただきました。ありがとうございます!
落札価格は購入されるかたが決めるのがオークションの面白いところで、価格と価値の折り合いがつかなければ落札されません。今回はどうでしょうか?スタートは350円です。
初期のA品番時代のシボレー コルベットです。この時代のチョロQはコミカルなデフォルメでいいですね!このコルベットもぎゅっとコルベットが凝縮したまさに、コルベットの似顔絵。やっぱりコルベットは白が似合うね。
ご興味がありましたらヤフオク見てください。

絶版!A品番チョロQ A-53 シボレー コルベット白☆350円スタート



古いチョロQヤフオク出品!初期HG VWゴルフ GTI

初期のチョロQ HG  VWゴルフGTI をヤフオクに出品しました。APTカラーの赤グラデのストライプ、白/銀のツートンボディはなかなかキレイです。カラーリングはリアルなんだけどワイパーの形がコミカルだったりで初期チョロQはなかなか面白いデザインです。DUNLOPタイヤもいいですね。
即決入れてますが当時価格の350円スタートです。ご興味がありましたらのぞいてみてください。


2011/09/13

美味しく食べて支援もありかな?石巻焼きそば

東日本大震災は11日で半年がたちました。TVでの報道でも伝わるように、残念ながら復興の道はまだまだ遠いようです。何でもいいから、少しだけでもいいから何か支援につながればと思いますね。
近所のお好み焼きやさんにいったら石巻焼きそばがメニュートップにありました。石巻から材料を仕入れているとのことで、食べることも支援につながるならと思い食べてみました。2度蒸しした茶色い麺が特徴で、ふっくらさせてダシ汁で味がついています。目玉焼きを崩し、玉子をからめながら食べる焼きそばはうめぇ〜 ささやかな美味しい支援でした。でも、石巻で本場のやきそば食べたいね。

2011/09/11

初期トミカのトヨタ2000GTにピンクがあった !?


トミカにこんなのあったらビックリですよね!しかも初期の1Aタイヤ。ごめんなさい、CGです。トミカは実車指向、男の子指向なのでファンシー的な色は少ないですよ。チョロQは逆にファンシー的なカラフルなものが多かったですね。MID4、フェラーリBB,セリカなどピンクカラーも製品化されてました。
こうしてみるとやっぱりトミカにピンクは似合わないでしょ。えっ、これいいですか?工作は無理ですよ。だって初期の1Aタイヤのトミカなんかいくらするの??(笑)

2011/09/10

犬が乗っているミニカーって,ほんわかだな〜マッチボックスMG1100

マッチボックスMG1100、マイコレクションの中でもほんわかな1台です。よく見ると後部座席から犬がちょこんと座って顔を出しているのがかわいいでしょ。イギリスならではのほんわかミニカーです。
MG1100のADO16シリーズはBMCのもと6ブランドでつくられ、MG,モーリス、オースチン、バンプラ、ライレ、ウズレーとわかれそれぞれ個性的な味付けがされていました。中でもやっぱりこのMGがスポーツイメージもあり好きですね。このミニカーは1色ですが、上下で色がわかれるデュオ・トーンに塗り替えたい感じです。やっぱり上がアーモンドグリーンの下はアイボリーがいいかな。

2011/09/09

あっ!ローソンの電気自動車、三菱 i-MiEVだ!

近所のローソンで見かけたローソンの電気自動車です。EVスタンドがあるローソンもあるようで今後はもっと増えていきそうです。今は少ないので電気自動車って自ら名乗ってます?が、将来はガゾリン自動車が珍しがられる時代になっちゃいますね。きっと
こんな感じ(笑)

横浜といえば崎陽軒のシウマイ、配送トラックを見かけたよ

みのさんのケンミンショーなるTV番組が人気ですね。地方ならではの美味しい食べ物が紹介されおもしろいです。ここ横浜はやっぱりシュウマイ、地元の崎陽軒が美味しいですよ。駅弁もあってシュウマイ弁当は一番人気!冷めても美味しいんですよ。シュウマイ単品に入っている、ひょうちゃんキャラクターお醤油入れもコレクター心をくすぐります。
駅で見かけた崎陽軒の配送トラックをパチリ。シュウマイでなくシウマイと描いてあるのがこだわりなんですかね?
おいしいしゅうまい崎陽軒〜♪とCMメロディも聞こえてきそうなくらい横浜で崎陽軒はおなじみです。大阪でいえば551のぶーたまんでしょうか?551も美味しいですね。ネーミングがインパクトあります。配送車見たいですね。真っ赤でブタのイラストが描いてあるのかな?

2011/09/07

空飛ぶマグロに遭遇!

築地周辺をクルマで通ったとき空飛ぶマグロに遭遇!バーンと迫力ある大型立体看板です。東京ではあまり立体看板は見かけませんがこれはすごい目立ちます。大阪にまけてられへん!極上本まぐろでっせ!うまそうでっしゃろ〜

2011/09/06

ヤフオク出品、チョロバイ郵便カブ!でも、売れるかな?


ヤフオクに今度はチョロバイの郵便カブを出品しました。2003年ごろの特注チョロバイ 郵便カブです。北海道郵便局企画のふるさと小包セットバラだと思います。前のカバンがほかのものと違うようですよ。
この郵便カブは赤カブとも呼ばれ、ともだちで払い下げを乗っているやつがいました。たしか90ccでタイヤが普通のカブより小さい。どうやって払い下げを手に入れたか不明ですがなかなかシャレてて良かったですね。
チョロバイはメカが入るため真ん中にフリクションのケースがついちゃうのでおもちゃっぽくリアルとはいきませんが、なかなかかわいいのでが好きです。迷いながら出品しましたが売れて欲しい反面、売れなくてもいいかなとも思ってます。もし、売れなかったらチョロバイのカブだけ集めようかな。




2011/09/05

大人の夏休みの工作<その11>チョロQ自分流のカスタム/梅沢富美男トラック完成!いちおう?

いよいよ最後のクリアー仕上げで完成!でしたがここのところの湿度でウインドウに少し曇りが出てしまいました。また晴れた日に修正しましょう。いちおうこれで完成〜 ホイールは基本てっちんでしょうか?シャレのムーンカスタムもいいでしょ!
でもなんで梅沢富美男ツアートラックなの?って自分でも作りながら思いましたよ。(笑) 完成してみると黒にシルバーのシンプルなデザインがカッコよく、役者では女形ですが、男らしい梅沢さんのイメージかもしれませんね。 
基本はてっちんホイールかな
カスタムついでにムーンアイズ、かっこいいぞ!

ななみなみさんのリクエスト?ではじまった夏休みの工作でしたがなかなか楽しく出来ました。チョロQはプラで塗装も簡単に出来るので自作に最適。プラモデルまではいかなくても気軽にほんわか工作が楽しめます。
ななみなみさん、おおきにでっせ!(へんなえせ大阪弁?笑)

2011/09/03

大人の夏休みの工作<その10>チョロQ自分流のカスタム/梅沢富美男トラック完成まぢか!

イラストレーターで作った原稿をアルプスMD5500で透明デカールにプリントしました。文字は銀でプリント。モデラー御用達のアルプスMD5500ですが残念ながらすでに生産中止。インクリボンもいつまで供給してくれるか不安ですね。金銀白がプリントできる安価なプリンターはこれしかないです。ALPSでまたいいの作ってくれないかな。
デカールを貼りました。このチョロQトラックはメーカー不明ですがFUSOにしてみました。ウインカー、ナンバーを入れだんだんいい感じになってきだでしょ。あとはクリアー仕上げです。台風で湿度が多いので失敗しそう。よくある(笑)
<続く>

2011/09/02

大人の夏休みの工作<その9>チョロQ自分流のカスタム/デカール原稿作り

ウインングルーフに貼るデカールの原稿をイラストレーターで作りました。スキャン画像を配置し、原寸で文字を作ります。書体は明朝体なのですが普通の明朝だと横棒が細く、実車と合いません。色々さがして全体に太めの明朝体で作りました。こんな感じですね。次回はデカールプリントです。
<続く>

2011/09/01

大人の夏休みの工作<その8>チョロQ自分流のカスタム/ウインドウメッキフィルム貼り

もう夏休みも終わっちゃいました!工作提出にあせった小学生時代がよみがえってきました。のんびりやは昔から変わってません。
自慢じゃないよね(笑)
先日作った型紙シールをハセガワのミラーフィニッシュに貼ってカッターで切りました。デジタルなんだかアナログなんだかわかんない作業ですね。
このミラーフィニッシュは曲面追従金属光沢シートということで、フィルムが非常に薄く曲面になじむんですが反面、下地に影響されるのを忘れてました!
下地磨きをしてなかったため、ちょっとゆず肌だったりして。ま、夏休みの工作なんでよしとしましょう。
ついでにヘッドライトも貼ってみました。なかなかいい感じです。
<続く>