ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/07/31

強烈なインパクト、LAの靴屋さんの宣伝カー!

遊園地にありそうなクルマですが、これはLAで見かけた靴屋さんの宣伝カーのようです。ちゃんと靴ひもや靴底もデザインされてますね。これが走ってきたらビックリ!子どもが追いかけてきそうでしょ。さすがLAだね〜

薬局の前にある子ども向けの乗り物ってあるよね? これはすげ〜よ!フェラーリF40

薬局の前にある子ども向けの乗り物って、遊園地みたいにお金(50円とか100円ぐらい)入れ3分ぐらいゆらゆらするのよくありますよね。ぞうのさとちゃんとかキャラクターが多いんだけどこんなのありました。
フェラーリF40!パリのスーパー話だけどね。
でも、誰も見てなかったら自分で乗りたい感じでしょ。オヤジが乗ってるの想像すると変?(笑)

2011/07/30

新品のようなチョロQ発掘!プジョー205ターボ16、マニアックだね〜

押し入れのチョロQ箱を整理していたらこんなの出てきました。初期のチョロQA品番プジョー205ターボ16です。車名からしてターボ16まで付いているところをみてもかなりマニアックなチョロQですね。実車もプジョーがWRCに参戦するために生産されたピュアなGrBラリーカーです。
一番の特徴がリアカウルがガバッと開きます。実車はミッドシップ4WDでノーマルのFFとは別物ですね。エンジン彫刻はありませんが、このカウルの開き方はリアル!とても子ども向けのおもちゃじゃないですよね〜
このチョロQ古いものなんですが当時のまま冷凍保存?されてたような感じでとてもキレイなんですよ。今月発売でもおかしくないぐらいタイヤとかも未走行で、中古車でいうと新同車という感じですね。
ヤフオクただいま出品中!

<A品番チョロQ プジョー205 ターボ16>



2011/07/26

ぜんまい かいてん かめさん。レトロなブリキおもちゃだけどすごくない?

先日、骨董マーケットでこんなの見つけました。<ぜんまい かいてん かめさん>ネーミングもインパクトありますが中身もすごいでしょ。パッケージにつられました。日本製でSTマークがあるところから70年代後半ぐらいの商品じゃないかな?つくりは石けん箱をかぶせたような上下2分割のブリキ製でゼンマイで走ります。走りながらゼンマイのつまみが床につくとくるりと回転するしくみでこの時代のゼンマイおもちゃではよくありましたね。
この派手なデザインといい、何故かめなのか?商品企画した人はすごいです。甲羅がかなりのアールなので絞り金型は一度プレスじゃ出来ないかも。日本製ブリキ玩具の技術力の最後に近い商品だと想像します。
この商品での一番凄いところはそのネーミングです。ただインパクトのある面白いものだけじゃなくちゃんと韻をふんでます。
いて めさん 
ほらね、すごいでしょ。開発者のほんわかこだわりを感じますね。

2011/07/24

チョロQロールスの実車を見た!すげ〜ロールス・ロイス シルバーレイス

横浜のホテルの前で見かけたロールス・ロイスです。結婚式のイベント用などに使われているようで、その大きさといい見るものを圧倒する存在感はすごいですね!ワインレッドと黒のツートンカラー、ホワイトリボンタイヤのマッチングは気品があり、本物にオシャレです。モデルはというとグリルの前にあるランプが特徴のシルバーレイスという1946年頃のタイプです。このランプレイアウトはどこかで見たな?と思い出したらチョロQのロールスじゃないですか〜

これはチョロQロールスの中のバリエーションでハデハデチョロQおすましロールスという見るからに派手なタイプのチョロQです。極端にデフォルメされてますが特徴あるグリルやマスコットを強調してうまくデザインされてますね!実車を見たのは初めてですがこうして見比べると初期チョロQのデフォルメはコミカルだけじゃなく実車をイメージできるまさに<クルマの似顔絵>ですね!

2011/07/22

スカイツリーもいいけれど、やっぱり我らの横浜マリンタワーだよ!

何かと話題のスカイツリーです。先日そばを通ったときに撮ってみました。来春の完成で楽しみですが入場料も高いと話題ですね。634mmは近くでみるとやっぱり見上げるくらい?高い。
我らの横浜マリンタワーも美しさでは負けてません!すっと細く伸びたデザインはなかなかです。編み物のリリアンみたいでしょ。高さは106mですが下からみると同じぐらい見上げます。横浜開港100周年記念事業の一環で昭和36年に完成。東京タワーの3年後ですね。当時小学生だった私も完成記念でマリンタワー形をした線引き(スケール)と横浜市歌の下敷きをもらったような記憶があります。8月7日のおもちゃの蚤の市、ワンダーマーケットはマリンタワーの近くで開催されるのでついでにマリンタワー昇ってみようかな。きっとベイブリッジの眺めも最高だよ。

2011/07/21

軽自動車のカスタム、ダッジバン!これいいね〜

カラーリングのセンスもいい!
またまた楽しい改造車を見かけました。レトロイメージの軽のダッジバン仕様です。ワーゲンタイプ2のカスタムはよく見かけますが、ダッジは初めて。なかなかセンスいいカスタムですね。ベース車はたぶん、ホンダのバモスハイルーフの「ホビオ」じゃないかな? パロデイ感覚の改造はチョロQみたいで楽しいね。

2011/07/19

ん?見慣れぬ看板、吉野家が青いぞ。十割そばだって?

所用で埼玉の朝霞まで行ったので、ついでに入間のアウトレットに行ってみました。所沢バイパスのあたりを走っていたらいつもの吉野家の看板なのに店舗看板は青い?日本風でいうと藍色。何だと思ったら吉野家がやっているそば屋でした。ブルー吉野家は見た事なかったのでB級グルメマンとしては入らないいかないね。さっそく食してみました。十割そばがこだわりのようです。
天重そばセット680円なり。小があるのはうれしい。
いつもの牛丼はたのまずに天重(小)とそばセットにしてみました。サービスで天かすが入れ放題(笑)いいね。十割そばは少し茹ですぎのようでやわらかかったのが少々残念。味は悪くないけど良くもないと行ったところかな。
下記<自分流グルメ評論>
・そば→十割で味はわるくないが、もり用を茹でたのか?茹ですぎの感あり。☆★
・天重→かきあげがいまいち。少々揚げすぎ。☆
・他→そば湯、天かすがうれしいサービス☆☆
吉野家のホームページで調べたらそば処吉野家は意外に店舗数あり。なんだ、近所になかっただけ?(笑)でも、そば屋は美味しいところが増えているので今の味じゃむずかしいぞ、吉野家がんばれ!

2011/07/17

ヤフオクもやってます!まずはチョロQから

若い時から収集癖?で何でも集め今に続いています。特に当時からの懐かしモノやミニカー、プラモ、ステッカー、バッジ他何でこんなものまでと自分でもあきれます。(笑)昔の話ですが、一番多かったのはバイクでモンキー、リトルホンダ、SS50、ミニトレ、RL250、SR500他不動もふくめて10台ぐらい持ってた事もあり。しまう場所がないので部屋がガレージに(笑)さすがにこれは怒られた。模型やおもちゃはフリマやワンダー、ヤフオクなどで売ったりしてだいぶスリムにしつつも、ミニカーはまだまだいっぱいありますね〜
チョロQコレクションもその一つで最近はレアものをヤフオクに出品して、チョロQが好きなコレクターさんに落としてもらっています。画像のチョロQは1990年代初期ぐらいでしょうか?マカオでチョロQを作っていた時代の商品です。


今後ブログでも紹介しながらいままで集めたコレクションを出品していきたいと思ってます。整理しながら、何が出るかお楽しみ?ですね。でも、見たら懐かしくて売れなかったりて(笑)

2011/07/13

カバヤのミニカー、マジョレットにこんなマニアックな車種が!KART

スーパーのお菓子売り場にぶる下がっているカバヤのミニカー、マジョレットにこんなマニアックな車種がありました。「KART」が車種名ですが、スーパーだからカートじゃないよ。(笑)エンジンの造型から、これは本格的なレーシングカートじゃなく、遊園地のゴーカートのようです。色が地味なのでデカールとかマーキングを入れるとグットよくなりそうですね。
それにしてもマジョレットのラインナップは面白いですよ。カートのミニカーは昔フランスディンキーにあったぐらいかな?マジョレット安くて楽しめるほんわかミニカーですね!

2011/07/09

貸し切り!おひとりさま駐車場。なんか、贅沢な気分!でも、最後にオチが?

最近、都内でも空き地があるとすぐ時間貸しパーキングになってますね。画像は日本橋に行ったときにとめたパーキングです。が、何が面白いかというとビルとビルの間に出来たパーキングで、なんと1台しか止められません。つまり貸し切りなんですよ。とめたらすぐに満車に!(笑)
ちょっと贅沢でしょ。でも出庫時清算のとき、1台しかないのに駐車場の番号を押せだと!? わざわざ確認しに見に行っちゃいましたよ。やっぱり、1番だった。2番押したらどうなるかやれば良かった?(笑)

2011/07/05

中野B級酒場でB級グルメ三昧!

「中野B級酒場」前から気になっていたこの看板!B級グルメフリークとしては一度は寄ってみたい〜居酒屋でした。先日、中野に遊びに行ったときにちょっと一杯。看板の意味は、自らをB級と名乗っているんではなく、全国のB級グルメをおつまみに出す居酒屋さんでした。一度は食べたいB級グルメばかりで飲むというより食べまくり(笑) 帰りはちょっと腹がキツイ〜? 気さくな店長さんで美味しく楽しいお店でした。また行って今度は横手焼きそば食べるぞ!
<自分流グルメ評論>
・鶏のチューリップあげ→最近流行の手羽をむいてチューリップ状にしたもの。さくっと軽い感じで食べやすく美味しい★
・博多鉄鍋→皮が厚くもっちりボリュームがある焼き餃子だが、自分のお好みは羽根つきで皮が薄い焼き餃子なので少しハズレ
・甲府鶏もつ煮→B級グルメ優勝で全国に名を広めた期待の一品。甘辛の味付けでそれなりに美味しいが少々くどい感じ。初めて食べたきんかんの感触は??
・富士宮やきそば→以前静岡でも食べた事あるが、ここのはちょっと麺を焼きすぎだったかも。静岡にちょっと遠い?★
・自家製からし味噌れんこん→熊本名産のからしレンコンだが、ここのは自家製のからし味噌をレンコンに入れ上げたおつまみ。好きなアイテムだが味がやや濃いため、塩分制限のおじさんにはきつい(笑)
鶏のチューリップあげ
博多鉄鍋餃子
甲府の鶏もつ煮

富士宮やきそば
自家製からし味噌レンコン

2011/07/03

プルバックエンジンの元祖?童友社のマジックモーター

アンティークトイショーでこんなの見つけました。童友社の電池のいらないマジックモーターです。チョロQのプルバックエンジンの元祖みたいな商品ですね。チョロQのエンジンと並べてみました。その大きさの違いがわかりますね。モーターケースはブリキ製で重量もあります。当時、モーターというと電池で動くイメージがあったのか「電池のいらない」というサブコピーがついているのがほんわかいいですね。エコや節電が注目されている今にピッタリなモーターじゃないかな?
大丸で売られた商品のようで、昔の値段シールが付いていますね。100円だったんですね。取説のイラストはフォードGT40?童友社は60年代後半にこのマジックモーター付のプラモを色々出していたようです。どんなものが出ていたのか興味ありますね!

2011/07/01

パトカーを見ると写真撮りたくなるのは性?

アキバ駅前で見かけたゼロクラウンのパトロールカーです。警視庁で一番多いのがこのゼロクラのパトカーですね。大きさといい、新しいカラーリングといいなかなかパトカーとしては完成されていると思います。
次世代のパトカーは何なんでしょうかね?やっぱりクラウンハイブリットになるのかね?レクサスハイブリッドなんかもカッコイイよ。レクサスハイブリで395万、クラウンだと540万もします。安いしカッコいいのでレクサスにしようよ。ミニカーも絶対売れるって、マジ?(笑)