ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/05/31

VW ゴルフ(タイプ6) TSI 、さらに新記録!首都高速で最高燃費更新、23.5km/L!


フォルクスワーゲンに表彰されたいくらいの最高燃費をたたき出しました!
なんと23.5km/Lです。瞬間ではなく車載燃費計の平均燃費です。
前回21.7km/lだったので今日は1.8kmの更新です。巡航80~70km/hなのでほとんどアクセルを載せる程度です。首都高はアップダウンがあるので踏んだり抜いたりの微妙なアクセルワーク。ここから先はF1のコンマ何秒の世界ですかね?これから先が難しい。左車線でも迷惑かけないように巡航するのって大変!みなさんけっこう飛ばしてます。あいつトロイぜって思われたかも。リアガラスに「最高燃費テスト中お先にどうぞってシール貼るかね。ほんわかヒマだね!(笑)

2011/05/25

箱いっぱいのクルマステッカーコレクション!どうする?

下には何が埋もれてる?
DNAにステッカーが好きだっていうのが組み込まれていたのかもしれないね。押し入れを整理していたら箱いっぱいのクルマステッカーが出てきました。中学時代STPオイルのステッカーに衝撃をうけ、それ以来40年以上色んなステッカーを集めました。整理しないで箱につっこんでるところが我ながらほんわかですね。いよいよ整理しながら売っていこうかなと思っています。でも、もったいない病が出ちゃうかも??(笑)
ブランズハッチのお土産もあった。レイランドのこのマーク好きだな〜

街中の商用バン、気になるな〜 生協のパルシステム

街中で見かけるクルマ、特に商用バンが気になります。デザインが楽しいよね。先日スーパーの駐車場で見かけたスズキエブリイのパルシステム(生協)の商用バンです。こういうのもミニカーにあるかな?トラックはチョロQであったような?

2011/05/22

シボレー・インパラ ローライダー!クルマなのに走らない?

押し入れのおもちゃ箱?を整理していたらこんなのが出てきました。昔、LAで買ったおもちゃのシボレーインパラのローライダーです。屋根にあるスイッチを入れると上下にジャンピング!まだ電池が生きていました。動きが面白いのでムービーを製作!こんな感じです。↓


Macに入ってるiMovieで動画を編集してみました。音楽も選べてすごくカンタン!今度ヤフオクにも動画入れたらいいかもね。

2011/05/21

スーパーカー小僧の憧れ、SSSAのステッカー!まだ持ってた

1970年代、スーパーカーの爆発的なブームが起き日本中の小学生をみんなカメラを持ったスーパーカー小僧にしてしまいました。残念ながら私はリアルタイムに小学生ではなく社会人でした。それまでスーパーカーの存在はカーグラ読者だったので知っていましたが、まさかミウラやカウンタックなど何で小学生が追っかけるの?とビックリしたもんです。それでも本でしか見られなかったスーパーカーの実車が見たくてイベントにも行きました。このステッカーはスーパーカーマニアにとって憧れのディーラー、横浜のシーサイドモーターのステッカーです。確か、東京晴海でのスーパーカーショーでシーサイドモーターの展示車のところで無理矢理?もらったんじゃなかったかな。画像ではわかりずらいのですがライトがあたると反射するステッカーです。当時のフェラーリ、ランボ、マセラッティなど後ろにこのステッカーが貼ってあり、まさに後光がさしてました。いつか自分もミウラを買ったら後ろのガーニッシュにこのSSSAステッカーを貼るぞ!って思って今に至る・・未だステッカーは貼られることもなくそのまま引出しの奥に入ったままです。嗚呼(苦笑)

2011/05/18

ワーゲン ゴルフ6の自動車税が17,500円?何かの間違え??

クルマをお持ちの方なら今、自動車税納付書が送られてきますよね〜 
いらないけど(笑)
先日乗り換えたゴルフくんの自動車税もきてしまいました。金額を見ると17,500円?なんじゃこりゃ?1200CCにしても安すぎる。きっと税務署がまちがえたんだろ(そんなわけね〜)
ディーラーに聞いてみたところゴルフはエコカー減税対象車で初年度自動車税半額なんだって!そんなの知らなかったよ〜われながらのんきだね!でも助かった。ミニカーでも買うかね。

2011/05/16

トヨタセンチュリーの個人タクシーに遭遇!このエコ時代にすげーな〜

先日アキバで信号待ちをしていたら、横に並んだ白いでかいクルマが視界に入りました。雨が降っていたので何かと思ったらトヨタセンチュリーの個人タクシーじゃないですか!今やプリウスやリーフのタクシーが増える中、こんな思い切った車種でタクシーをやるなんてすげ〜 ビックリだよ!

2011/05/15

浜納豆??甘納豆なら聞いた事あるけど?浜松名産 浜納豆

先日となりのSさんから浜名湖旅行のおみやげをいただきました。ありがとうございました!


浜松名産浜納豆というめずらしいご当地モノです。徳川家康も食したといわれている浜松の伝統の名物だそうです。知らなかった〜
ドライ納豆とはちがい発酵食品で、納豆の塩辛というのがぴったりな感じの珍味ですね。そのままでも大豆の味が強く美味しいんですが少々しょっぱいので、大根おろしとあわせたおつまみとかご飯の友、お茶漬けなど工夫しだいでさらに美味しくなりそうです。ご当地モノはおもしろいものがまだまだありますね!

2011/05/10

PORSCHE 917 LH ロングテール 1971

ひろポンさんのブログに少し便乗? 917つながりです。
FUJIMI 1/24 PORSCHE 917K Le Mans1970
絵画と展示がいかにもフランス的。縦書きのSHELLも面白い!
こちらは実車の917 LH (ロングテール)で、ルマン博物館の展示車両です。プレートによると1971年ルマン出場車で、スペックは空冷12気筒4907cc、540馬力で最高速386km/h!まさに怪物ポルシェ。
ルマンの公道を走るには擦りそうなくらいの車高が低い!
ゼッケン21番はマルティーニ・チームのNo.1カーのエルフォード/ラルース組。残念ながらリタイヤとの事。同じチームの22番がこの年に優勝しています。詳しくはひろポンさんに聞いてみよう!
恐るべし怪物エンジン、空冷水平対向12気筒!オイル何リッター入るんだろう?
白のポルシェもいいですが、このシルバーのマルティーニカラーは本当にカッコいいですね!走る姿を見てみたかったな〜

2011/05/07

VW ゴルフ(タイプ6) TSI 、またまた首都高速で最高燃費更新!やった!21.7km/l!

人気コミック湾岸ミッドナイトでは首都高速で200kmオーバーなんていうのもありました。こちらフォルクスワーゲン ゴルフ(タイプ6)1200tsi で最高燃費リッター20kmオーバーです。車載燃費計(瞬間ではなく)で21.7km/lでした。ワーゲンの営業マンに話したら「そんな走るの!」と逆に驚かれました。車速は法定速度の80km前後の巡航。下りでは少々アクセルヌキです。次回目標22kmオーバーです。時効な話ですが、前に一度首都高で覆面パトに捕まってます。マジ(笑)それ以前はアルファ155で全開最高速テスト!(ウソ?)というわけで最近は最高燃費挑戦への日々であります。

2011/05/05

これは文句なくB級スナック!たまごかけごはん?とNYイエローキャブ

なじみのセブンイレブンでおばちゃんに美味しいからとこれを勧められました。ン?たまごかけごはん?なにこれ?でしょ。しかも関東風味で新潟県産こしひかり使用でコーンスナック?しかもよくみると佐藤さん家のとサブタイトルが・・意味不明(笑)発売元はアメリカのジャパンフリトレー?ますます訳わからん(笑)x2
ホームページにも出てました。
http://www.fritolay.co.jp/tamago1104/index.html

<関東地方のとある佐藤さん家の食卓に並ぶ、香りを効かせた濃厚な醤油が特徴の関東風味のたまごかけごはんをコーンスナックで再現しました。>とあります。

食べてみました。さて、お味のほうは・・

たまごの黄色つながりで黄色いタクシーのお話。
YAHOOニュースにもありましたが2013年よりニューヨークのイエローキャブが日産のNV200バネットになるそうです。
画像はYAHOOニュースより抜粋
85年に初めてNYに行ったときはまだあのレトロなチェッカーキャブがいっぱい走ってました。映画にも登場し街の風景にとけ込んで良かったな〜
その後フォードのセダン・クラウンビクトリアに変わり、最近ではオデッセイやプリウスなども登場。今度はこのワンボックスバネットですか〜セダンのほうが絵になるけど、これも時代の流れですかね。 すぐにミニカー出そうだよ。バネットないからセレナで作ってみようかな?


IKEA(イケア)の照明、DIY自分でリフォームの巻&ルノー4

GWリフォームで「住まい自分流」に自宅の照明を変えようと思い、近所のホームセンターに行ったけどいまひとつデザインのいいのがありません。IKEAなら北欧なデザインの照明がありそうなので、港北にあるIKEAに行ってみました。GWでものすごい混雑なのにはビックリ!入場規制してましたよ。ここはデイズニーランド?(笑)こんなに混んでいるIKEAは初めてです。
さすがIKEA、S字カーブのスポットが3つついた面白いデザインの照明がありました。3990円なり。取り付けは丸いプラグが着いていれば差し込むだけで簡単です。スポットは上下に可動します。一番右が何故下を向いているというと・・
下に絵が飾ってあります。ちょっとした美術館みたいでしょ。絵はイラストレーター溝呂木陽さんのモンマルトルのキャトル です。水彩のやわらかいタッチでパリの空気が伝わるいい絵です。去年の個展のときに譲ってもらいました。彼はイラスト制作活動の他、個人的模型雑誌 スポーツカーズモデリング を発行してしまうほどのクルマ模型好きな情熱家です。是非ブログをご覧下さい。
sportscar graphic


キャトルつながりでフランス片田舎のキャトルです。少々ヤレタ感じが絵になりますね。フランス語ではルノー4をキャトルでなくカトルというほうが近いです。何故か日本ではキャトルと昔からよばれてますね。でも日本語のキャトルのほうが何かいい感じだよね。

2011/05/03

GWは自宅で?タケノコ狩りの自給自足で自宅グルメ三昧

GWはどこも混んでるようですね。各高速道路も、のきなみ渋滞でファミリードライブで運転のおとうさんはご苦労さまです。
今の時期、我が家ににょきにょきタケノコが出てきます。なんで?というととなりが竹やぶで、竹の根は横に伸びてくるんですね。意外なところからタケノコが顔を出します。旬というのは良くいったもので、タケノコも最初のほうが一番勢いがあり、味も濃く全くえぐみもなく美味しいです。次男、三男はどうも・・(笑)
定番のタケノコご飯もいいんですが、今日は焼きタケノコやタケノコパスタもやってみました。焼きタケノコは洗って切って生のまま銀紙につつんでオーブンで焼きます。蒸し焼きですね。ほくほくで薄い皮まで食べられます。タケノコはオリーブオイルとの相性が抜群!焼きタケノコにオリーブオイルをかけて塩でいただくとアーティチョークのようでこれまた美味しい。B級のAという感じです。
我が家のタケノコパスタは、茹でたタケノコをスライスしてオリーブオイルで炒め、茹でたパスタを入れ白だしで味付けして仕上げに水菜を入れ、さっと炒めて一味唐辛子をかけて出来上がり。オリーブとタケノコの香りといい、ピリッと一味がきいてこれまた美味い!GWは自給自足自宅グルメ三昧の安上がりレジャーです。でも、ちょっと食べ過ぎかな?(笑)

2011/05/02

B級グルメのB級みやげ?甲府・鶏もつ煮チップス

GWですね〜 長い人は10連休の超大型連休です。何の日の休みなのか忘れちゃいますね。先日、中央高速で山梨近くまで行った時こんなお土産がありました。B級グルメ大会で優勝し、一躍全国で有名になった甲府・鶏もつ煮、その風味のチップスです。パッケージにつられ、ついつい面白いので買っちゃいました。中は普通のチップスです。お味はというと・・これが鶏もつ煮?よく考えたら、鶏もつ煮食べた事がないのでわからん!(笑)今度は甲府まで行って鶏もつ煮を食べたいと思います。このパッケージの写真にある黄色い玉は鶏のきんかんで、生まれる前の玉子らしいです。モツなのですが、考えてみるとけっこう凄い食べ物ですね。

2011/05/01

街で見かけたハイエース救急車。あれ?これ新型?

いざというとき頼もしいが、あまりお世話になりたくないのが救急車でしょうかね。先日見かけた東京消防庁のハイエース救急車です。特捜車はカッコイイ!
でもよく見るとライトまわりが違う?調べたら200系ハイエースはマイナーチェンジで新型になってました。知らなかった〜