ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/04/05

ありがとうVW GOLF5 走った66,766km、こんにちはVW GOLF6!

VW GOLF5 GT TSi 
仕事にレジャーに、どこでも出かけた愛車GOLF5くんでしたがGOLF6にバトンタッチになりました。走った距離は3年で66,766km、最後の燃費は18.3km/Lでした。1年間2万2千キロの計算です。良く走ったな〜 
エンジン交換もしてるので当初、車検を取る予定でしたが距離走っているので修理代もかかりそうでした。車検費用か乗り換えかで悩みましたが、出費を一番押さえられる方法はグレードを一番下に落とす乗り換え案でした。いわゆるGOLF地獄じゃん!(笑)
VW GOLF6 TSi トレンドライン

色も同じ白であんまり変わらないね。車検取ったら顔がいかつく変わったみたいって感じ。GOLF5は1400ccのTSiエンジンでスーパーチャージャーとターボのツインチャージ。踏めば速いややスポーツ指向のクルマでした。今度のGOLF6は1200ccターボのシングルチャージ、トレンドラインというエコカー指向の一番下のグレードです。それでも国産よりも高いのにホイールはスチール、てっちん!マジ(笑)
でも、期待せずに乗ってみたらこれがめっちゃいいほうの期待はずれ!すごい軽い走りでビックリ!出足はスムーズ、加速もいい、坂道もスイスイとこれが1200cc??と思うほど、さすがヨーロッパのベーシックカーです。これはひとえに7速になったDSGミッションによるところが大きいです。常にベストなギヤを選択するためトルク感が排気量を完全にカバーしてます。クルマの進化は凄いね〜中途半端なグレードでなく一番下だからこそGOLFのコンセプトが味わえました。これから日常の足として、ほんわかいい相棒になれそうです。アルファロメオのジュリエッタもちょっと気になりますが(笑)

0 件のコメント: