ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/03/31

計画停電でわかったコーギーミニカーのギミック!

計画停電で部屋が暗くなったとき、ミニカーコレクションのケースの中からボーッと光るものが?よく見るとPOLICEの文字が読めます。コーギーのヒルマンインプパトカーのドアが光ってました。蓄光シールが貼ってあったんですね!
何年も飾ってあっても全くこのギミックに気がつかなかった〜 コーギーの商品開発の技が今よみがえりました。計画停電も、ほんわかいいこともありますね。

2011/03/30

春だな〜、大きなへびくんに遭遇!いいことあるかな?

近くに小川があります。田舎やねん!(笑)まさに春の小川沿いを歩いていたら木蔭になにやらゴソゴソと動くものが・・。何かと思ったらでっかい蛇くんや!どうやって登ったのかわからないポーズですねぇ。顔は見えないのですが1mぐらいありそうなぶっとい蛇です。種類はわからないな?今日は暖かく小春日和だったので、冬眠からさめたのでしょうか。春の息吹、何かちょっとほんわかですね。
TVニュースで地震の被災地は、まだまだ大変な状況のようです。早く春がくることを切に願ってます。

2011/03/27

被災地で牛丼の炊き出しキッチンカー「オレンジドリーム号」えらいぞ!吉野家!

最近吉野家はいまいちだったので足が遠のいていました。効率優先でサラダがコールスローだけになったり、ねぎだくもなくなったり(個人的?)で、牛丼食べるならすき家でした。
日テレ・ミヤネヤニュースより
先日ニュースで吉野家は東北地方太平洋沖地震を受けて、宮城県石巻市にて炊き出し活動を開始。3台のキッチンカー「オレンジドリーム号」により1日1台当たり牛丼約1,000食(最大3,000食)を継続的に提供していく予定との報道がありました。これは凄くいい話じゃないですか!牛丼業界一人負けなんて言われていた吉野家ですが応援したくなりました。吉野家で牛丼を食べるのも間接的な支援じゃないかな〜 えらいぞ、吉野家!

2011/03/21

停電で役立ったイケア(IKEA)のグラスキャンドル

停電で役立つのがローソクですが、倒れやすいので注意が必要です。このグラスタイプのキャンドルはイケアで買ったもので、安定していて炎がグラスの中なので安心です。去年のクリスマスに買ったものですが停電で思わぬ活躍。いざというときグラスキャンドルも必需品かもしれませんね。

2011/03/18

計画停電で役立ったコールマンLEDランプ<ランタン ライト>

更新休み中にもかかわらず、アクセスいただいてありがとうございます。お越しいただいて何もないのも申し訳ないので、参考になりそうな話があれば時々更新していきます。
大地震による電力低下で計画停電が実行され、ランプ生活を強いられているかたも多いと思います。いざ停電で懐中電気など探しても電池切れで、しかも単一電池が多いため売り場でも買えず困りました。キャンプ趣味ではないのですが、たまたま以前買ったコールマンのLEDランプ<ランタン ライト>が家にありました!
LEDが1個なのですがそれなりに明るく、なにより単3電池4本なので買い置きがあり、助かりました。折り畳み式で軽くてコンパクト。買ってもあまり使わなかったんですが、今回とても役立ってます。
今日も余震があり、まだまだ注意が必要ですね。被災地や避難所の情報がTVで放映されるたびに心が傷みますが、早い救済を願うばかりです。

2011/03/15

ほんわかしばらくお休みします。

大地震で被災地ならびに福島原発など大変な事態になっています。計画停電や節電などもあり、ほんわかミニカーブログもしばらくの間お休みします。また、ほんわかできることを願って、みなさんがんばりましょう!

2011/03/14

最後はアナログ?役立った自家発電ラジオ、ハンドパワー!

大地震後すぐ停電になり、すぐに懐中電灯を探しました。スイッチを入れても電池切れで使えない。物置を家捜ししたら子どもが中学生の技術家庭で作った自家発電ラジオを発見!ハンドルを回すとちゃんとラジオが聞こえてきました。スゲー何年もたっていても壊れていません。ラジオの他。LEDライト、携帯充電端子などが付いた優れものです。ハンドルをグルグルまわすと何分か蓄電されます。なんだかんだいっても最後はハンドパワーですね!これからしばらくは計画停電になるのでまだ活躍しそうです。

2011/03/12

大地震

かつてない大地震で、ここ横浜もかなり揺れました。幸いみんな無事でしたが、夜まで停電がつづき信号機も機能せず周辺は大渋滞。懐中電気ひとつの真っ暗な部屋に電気がついたときはホント、安心しました。電気の力はすごいです。
被災地はまだまだ混乱や救出が続いていますが無事を祈るばかりです。まだまだ余震も続き、予断はゆるされませんがしばらくは注意が必要ですね。

2011/03/09

後ろ姿のクルマたちシリーズ<ルノー4CV>RENAULT 4CV /LE MANS

1950 RENAULT 4CV /Le Mans
リアバンパーを外し、デュアルマフラーのレーシーなルノー4CVは1950のルマンを走ってます。排気量747cc、23馬力で最高速110km/h!走る姿見たかったな〜

2011/03/08

渋谷の駅前に玉電が!じゃなくって青ガエルだって

何でここに玉電が??
と投稿したらさっそくひろポンさんからご指摘が。玉電じゃなく東急旧5000系通称青ガエルだって。さすが!えっ?みんな知ってるの??鉄分薄いね〜(笑)
そういわれてみると、ほんわか青ガエルに見えてくるね。

2011/03/07

後ろ姿のクルマたちシリーズ<D.B. Tank>

1945 D.B. Tank
D.B.はドゥーチュとボネの頭文字をとったフランスの自動車メーカーでルマンにもよく登場します。この42番のクルマはシトロエン9CVのエンジン(1500cc)、Fアクスルを使って作られたFWDマシンとのこと。FFのルマンカーにもビックリです。
薄く流れるような後ろ姿は、風になびく女性のような美しさがありますね。

渋谷で、あの「わさお」トラックに遭遇!なんじゃ??

たまにはアートとシャレこんで渋谷の東急文化村の美術館に行ってみました。日曜の渋谷は相変わらず、すごい人ですね〜 道玄坂で変な?トラックに遭遇、荷台に乗る巨大な犬はsoftbankじゃなく、どっかで見た犬?そうだ、青森のブサかわ犬で人気の「わさお」くんじゃないですか!なんと、昨日からロードショーが始まった映画「わさお」宣伝トラックでした。薬師丸ひろ子の出演も話題の映画ですね。この巨大な「わさお」は張り子みたいで夜は光るようです。青森だからねぶたのようとひっかけたのかもね。渋谷は人もクルマも色々です。

2011/03/05

後ろ姿のクルマたちシリーズ<ロータス イレブン・ルマン>LOTUS XI Le Mans

クルマって前の写真ばっかりで後ろの写真はあんまりないですよね。特にレーシングカーは前ばっかりです。そこで、ルマン博物館のレーシングカーの<後ろ姿のクルマたちシリーズ>と勝手に?銘打ってシリーズで紹介します。第一弾はロータス11です。渋いブリティツシュブリーンが古き良き時代を物語ります。
LOTUS XI LeMans 1956
堂々たる後ろ姿!このアングルからみるイレブンは飛行機のようですね。垂直尾翼のようなデザイン、ポストサイドから後方に流れるカーブ、リアタイヤカバーなどチャップマンの空力に対するアイデアを垣間みることが出来ます。いまでいうカウル下のディフューザー(カバー)は、まるで風洞実験をやったみたいです。ロータスエランと同じ小さな丸いテールランプがご愛嬌ですね。

2011/03/03

ロータリーエンジンのNSU RO80、マニアックなミニカー


イギリスのコーギージュニア、ドイツのNSU ロータリーエンジン搭載のRO80です。元祖NSUのロータリーエンジンでしたが、完成度の問題か?エンジントラブル続出でNSU最後のクルマになってしまいました。実車は失敗作といわれましたが、1968年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーということもあり、コーギージュニアでも商品化されたんですかね。
コーギージュニアはトミカサイズの小スケールですがボンネットがオープン、最大の特徴である2ローターのエンジンがモールドされています。日本ではなじみが薄いNSU RO80ですが、当時としては未来的なデザインのなかなかいいクルマです。日本にも輸入されたらしいですよ。今持ってたら超マニアックだね〜

2011/03/02

羽田国際線の着陸案内にビックリ!日英/中韓表示

JALの鶴マーク復活やジャンボ機引退など何かと登場する羽田国際空港。先日、送迎で空港に行ってみました。成田のように警察のセキュリティチェックは何もなく、拍子抜け?24時間空港なのでもっと厳重かと思ったら何もない。逆に心配になっちゃうね(笑)
着陸の表示も日英/中韓表示で交互に切り替わります。中韓表示で一瞬ドキッと!己降落の文字が!己降落って?
日英に変わったら中国語で着陸済みのことでした。ハングル語は見た目にわかりませんが中国語は漢字がすぐ目に入りますね。あ〜ビックリでした。