ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/02/22

サブマリン浮上せよ!センマイおもちゃっていいな〜 チョロQの潜水艦?

昭和30年代後半に少年サンデーの漫画、サブマリン707が流行りました。小学生だった私も流行に乗ってこの707のプラモを作りました。潜水と浮上をくりかえすモーター水中アクションのプラモだったと思います。学校の防火用水(なつかしい!)でテスト走行!カッコ良く潜水、そして浮上、アレ?そして浮上、・・・サブマリン浮上せよ!!と叫んでみてもあとの祭り(笑)2度とその勇姿は見られませんでした。

そんな原体験が今でも潜水艦を見るたびに思い出します。画像のチョロQのようなかわいいサブマリンはマイクロゼンマイが内蔵され、スクリューで潜水走行。後ろの黄色の板が水の抵抗により前後に可動、連動したサイドの舵を動かし潜水浮上を繰り返します。ゼンマイのアナログ感がいいよ〜!いくつになっても、潜水艦遊びは楽しいよ。どこで?おふろで(笑)

4 件のコメント:

hiro さんのコメント...

>こんにちは。
またまた珍しいものを!
どこに売っているんですか?
欲しいほしいほしい!!!(笑)

この自動浮沈機構は昔の潜水艦プラモによくありましたね。
完全に沈まないうちにすぐ垂直ラダーが倒れて浮き上がってきました。(笑)

マルサンのノーチラスでもつくるか。

ミーヤン さんのコメント...

>ひろポンさん こんにちは
これ、おフランスのトイザラスです。かわいいでしょ?今度送るからお風呂で遊んでみてください。いい歳こいても、楽しいよ(笑)

ひろポン さんのコメント...

>こんにちは。
わ〜、嬉しいな!(と、無邪気に喜ぶ…笑)
さっそく風呂で遊びます。
●●●に当たってチン没(笑)
こんなの日本にないですねえ。
売れそうだけどなあ。

ミーヤン さんのコメント...

>ひろポンさん こんばんは
チン没(笑)これ以上書けないのが残念(爆)
このマイクロゼンマイシリーズ色々種類があって楽しいです。タイヤがつぶれるポンコツカーもいいよ。動画YouTubeにアップしたいくらい。