ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2011/02/26

夜の銀座4丁目でハイサワー・ボトルカー?に遭遇!おもろいわー

以前ミニクーパーのレッドブルキャンペーンカーに遭遇しましたが、今日夜の銀座4丁目でハイサワー・ボトルカーをみかけました。宣伝で停まっているんでしょうかね?でも、これ凄くない?トラックの後ろを改造してハイサワーのボトル立体看板を取付けてます。凄いのはさらにそれをライトアップ!わるならハイサワー♪って自然にCMソングが頭の中で聞こえてきそう〜 この車種はなんだ?

2011/02/22

サブマリン浮上せよ!センマイおもちゃっていいな〜 チョロQの潜水艦?

昭和30年代後半に少年サンデーの漫画、サブマリン707が流行りました。小学生だった私も流行に乗ってこの707のプラモを作りました。潜水と浮上をくりかえすモーター水中アクションのプラモだったと思います。学校の防火用水(なつかしい!)でテスト走行!カッコ良く潜水、そして浮上、アレ?そして浮上、・・・サブマリン浮上せよ!!と叫んでみてもあとの祭り(笑)2度とその勇姿は見られませんでした。

そんな原体験が今でも潜水艦を見るたびに思い出します。画像のチョロQのようなかわいいサブマリンはマイクロゼンマイが内蔵され、スクリューで潜水走行。後ろの黄色の板が水の抵抗により前後に可動、連動したサイドの舵を動かし潜水浮上を繰り返します。ゼンマイのアナログ感がいいよ〜!いくつになっても、潜水艦遊びは楽しいよ。どこで?おふろで(笑)

2011/02/20

フォルクスワーゲン東京のディーラーショールームにワーゲンタイプIIが。えっ、よく見るとホットドック屋さん??

車の所用があってフォルクスワーゲン東京のディーラーショールーム行ったら、新車にまじりレトロなワーゲンタイプIIが! 展示車?いいな〜これと思いきやワッフルとホットドックの移動カフェでした。来店のお客さんに食べてもらうケータリングサービスです。なかなかフォルクスワーゲン東京もシャレた企画をやりますね。もちろんタダです。このタイプIIは1960年製で中は移動販売車用に改造されてます。こういうイベントにぴったりの車ですね。オーナー件シェフはやはり車好きとあって、旧い車の話が弾みましたよ。カップに入った美味しい〜チョコワッフルを作ってもらいました。それと、ホットドックはちゃんとドイツパンを使ったものでお土産にいただきました。ン〜何しにいったんだ?(笑)

2011/02/19

ツールドフランスの宣伝カーって派手!HARIBOのプジョー807のミニカー

HARIBOのグミ キャンディは最近、近所のダイエーにも売ってますね。調べてみるとドイツの製菓会社で世界最大の グミの製造会社だそうです。このミニカーはフランスの自転車ロードレース、ツールドフランスのスポンサー宣伝カーのミニカーで、本物見たらびっくりするぐらい派手な車ですね。屋根の自転車にのったキャラクターのぼうやイイネ!スポンサーはレースの前などに宣伝カーを走らせ、コース街道沿いのファンにお菓子やおまけを色々配るらしいです。おまけ欲しい〜!(笑) ツールドフランスのスポンサー宣伝カーは派手な立体物が楽しいのでミニカーも色々出ています。ツールド宣伝カーコレクションもいいね〜

2011/02/18

旗ふり人形ロボット安全太郎の弟がいた!安全次郎??

高速道路工事で時々みかける旗ふり人形のロボットは安全太郎っていうそうです。安易なネーミングですね〜 先日、街中の工事でこんな旗ふり人形ロボットを見かけました。線画だけの人形ですが、せっかくなので安全次郎って名前をつけましょう。もっと安易?(笑)工事関係は色々面白いものがありますね。

2011/02/16

雪といえばホワイト、ホワイトといえばチョロQ、ん〜苦しい?

昨日はすごく降った雪も今朝はもう溶けてました。雪はきれいだけど積もると慣れていない分大変ですね。作ったミニミニ雪だるまも溶けそうです。

雪つながりでその名もホワイトチョロQ。6種のうちのランクルです。当時はチョロ の改造が流行っていたのでこういうKIT的な商品も生まれたんですね。だっこちゃんマークが懐かしい〜

2011/02/14

雪だ〜っ!ジムニーの出番だぜ、チョロQだけどね

本格的に雪ですね〜 首都圏もかなり積もってますよ。明日の仕事は自宅ワークになりそうです。たんなるサボり(笑)
雪なのでチョロQのジムニーを登場させました。スキー板を積んでいるんですが、ちゃんと大小の長さです。短いのは彼女のスキー板かな?私をスキーに連れてってという感じが良〜く出てますね。こういうところがチョロQのマニア心をくすぐります。それにしてもジオラマを画像で作って、あんたヒマだね〜オレか?(笑)

2011/02/13

バレンタインのプレゼント!友チョコならぬ友ワイン、あーりがとーっ!

明日はバレンタインで、スーパーでもチョコの特設売り場がにぎわってますね。おじさんにはあまり関係ない?イベントですが、いつもコメントをくれる友だちのひろポンさんからこんな友チョコならぬ友ワインをいただきました!フランスワインとクラッカー、鴨のレバーペーストのセットです。ワイン好きとしては嬉しいプレゼントです。最近ではあんまり飲めなくなりましたが、美味しいものと一緒に飲むワインは最高ですね。ひろポンさん、ありがとうございました!!
友ホワイトデーはタミヤの1/24カレラ6スロットカーですかね?(笑)
バレンタインつながりで、ほんわかミニカーはチョコカラーチョロQです。イストとなぜかハチロク!こうして見ると食べられそうですが、あくまで色だけです。金ホイールがなかなかでしょ〜

2011/02/11

鰻まぶしならぬ、牛まぶし!すき家の新メニューは究極のB級グルメ!チョロQデイアブロと牛つながり??

すき家の前を通るたびに牛まぶしのポスターが気になってました。牛まぶし??鰻まぶしの牛丼らしい。B級グルメ好きにとって食べないわけにはいかない。何となく半信半疑で食べてみました。
つゆだく牛丼にかつおだしが付いています。牛丼はいつものすき家の味。スプーンが??
半分食べたところでレシピ通り青ネギと粒山椒、わさびをのせ、だしをかけていただきます。想像ではギトギトの味だと思っていたんですが、かつおだしと粒山椒がかなり効いて意外にさっぱり食べられました。ほんわかB級グルメ評価では★★☆!



味は想像よりも良かったんですがどんぶりでないのでお箸で食べられないんですよ〜鰻まぶしはゴハン茶碗に取って食べるのでお箸でサラサラいけますが牛まぶしはそれでスプーンが付いているんですね。やっぱり茶漬けはお箸でサラサラが粋ですよね!ただ、メニューを企画した人には敬意を表します。いい仕事しましたね〜 でも、ちょっと割高(笑)

今日のほんわかミニカーは牛つながりでチョロQランボルギーニ・デイアブロ(笑)それまでウインドウと別パーツだったチョロQが、ウインドウとボディ一体成型。一体により、リアルな造型が可能となってカッコ良くなりましたね。

YKKの社用車マーチを見かけたよ。ほんわか、こういうの好きだな〜

会社の社用車っていろんなのあって面白い!乗用車にマーキングだけの、なにげない車ですがミニカーにあったらいいね!このYKKマーチも特注トミカじゃないよね?チョロQもかわいいかも、自分でつくるかね〜

2011/02/08

「47都道府県女ひとりで行ってみよう」益田ミリを読んじゃった。カブで日本一周の夢が・・

近所のブックオフ100円コーナーでこんな本を見つけました。「47都道府県女ひとりで行ってみよう」益田ミリ著という旅行エッセイの本です。


タイトルに惹かれ読んでみました。益田ミリさんはイラストレーターでエッセイ、マンガなど色々手がけている人気作家さんだそうです。日本全国47都道府県をひとりで行き、旅行記と4コマまんが、使ったお金まで書いてあるなかなか楽しい本です。
読んで行くうちに昔、自分の若い頃の夢「カブで日本一周」が蘇ってきました。完全に旅心を刺激されましたね〜 その夢は浮き世に流され、未だ実現していません。もちろん今からでも遅くないかもしれませんが、体力も気力もなくなっています。せめて車でも電車でもいいから47都道府県踏破したい!ついでにB級グルメ食べあるきだーっ!記念すべき1県目は栃木県。宇都宮餃子を食べにいくぞー!おーっ!みんみん食うぞ〜(笑)

2011/02/06

高齢者マークがクローバーに、アルファロメオ用にシニアマークをデザインしました!どう?

新しい高齢者マーク
高齢者のもみじマークが先月新しくなりました。シニアのSと四葉のクローバーをデザインしたらしいです。若葉の葉っぱつながりで四葉のクローバーなのか真相は定かではないですがアルファ乗りのマニアはみんな「おや?」って思いましたよね。そう、アルファのお守り「クアドリフォリオ」みたいだもんね。


かつて155乗りだった私も「クアドリフォリオ」には思い入れがあります。このマークを付ける歳になったらぜったいシニアロメオマーク↓これを貼る!(笑)
 
今シニアでアルファをお乗りの貴兄さま、いかがですか?
アルファロメオ用高齢者マーク、通称シニアロメオ?(パロディ自作)
これぐらいやったらみんな道をあけるぞ!(笑)



















2011/02/04

クロネコヤマト宅急便のミニカーは何でトミカにないの??

クロネコヤマト宅急便の小スケールミニカーです。以前キャンペーンでもらったもので、細かなマーキングも入ってリアルでいい感じですね。で、タイヤはどうみてもトミカっぽいんですがトミカじゃないみたいです。そういえば、こんなに街中で見かけるヤマト宅急便ですが、トミカのラインナップにないですね??過去にあるかと調べてもないですね?トミカ七不思議です。
佐川急便はありますが、やっぱりトミカでクロネコヤマト宅急便が出て欲しいよね〜
トミカのウォークスルバン(移動販売車セット)


2011/02/02

チョコエッグにこんなのあったんだよ!エンスー、FIAT 600

つくりはまさに、ほんわかですね。いい味だしてます。
フリクション走行メカ内蔵!すごいよね〜

15年ぐらい前かな?カナダ在住のともだちDOYAくんの結婚式によばれ、旅行をかねてトロント近郊に行きました。彼の家に遊びにいったとき小さなオモチャがいくつか飾ってあって、聞いたところ「チョコの中にオモチャが入ってるんだよ、前のコンビニに売ってるよ」って教えてくれました。チョコの中に??え??それがあのチョコエッグの出会いでした。
彼の家に飾ってあるチョコエッグのオモチャの中に小さなクルマがあって、ん〜これはFIAT!しかも600じゃん!なんでFIAT600なのってもうビックリでした。すぐコンビニに走ったんですが残念ながらFIATは出てきません。あんまり欲しそうな顔?をしてたのかはわかりませんが、おみやげにもらってきました。(奥さんのだけど)Noriちゃんありがとう!まだ大事にしてますよ。

その後チョコエッグは日本でフルタが海洋堂のフィギュアを入れブームになりました。でも、確かチョコはイタリアだったような気がします。イタリアだったらFIATがあるのも納得ですが、他に車種があったのか気になります。アバルト ビアルベーロなんてあったりして?

食べられるプジョー?!こんなグミもあるよ。オシャレじゃん、プジョー

パリのプジョーショールームはミニカーから時計、雑貨などオシャレな小物がいっぱい売ってます。なかでもこれはすごくない?クルマのグミです。他の自動車だったら?だけど、プジョーだと何だかオシャレに見えるね。