ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2010/12/30

イタリア・マーキュリー社の ディーノ ピニンファリーナのミニカー

先日紹介したフェラーリ ディーノ プロトタイプ206GTのミニカーを紹介。
これはイタリア・マーキュリー社のものでプロポーションもなかなか良く出来ています。マーキュリーはおもちゃ的でのレトロなミニカーですが箱絵も良く、好きなミニカーブランドです。









特徴であるヘッドライトカバーが残念ながら割れて欠品していますが、ジャンクモデルを気長に探していつか完成させたいです。













エンジンフード開閉ギミックでV6エンジン、スペアタイヤ装着してます。ちゃんとフードストッパーが泣かせますね。さすがマーキュリーです。










この車、ミッドシップのわりにノーズが長いな〜と思っていました。実車ではわからなかったのですが、ミニカーを上から見るとなんとドライバー乗車位置がセンターに!理想的なバランスですね。ミニカーで実車のコンセプトを発見しました。すげ〜

2 件のコメント:

ひろポン さんのコメント...

>こんにちは〜。
マーキュリーのミニカーはどれもいいですね。
このモデルがあったとは知りませんでした。
ライトカバー自作したらどうですか?
掃除もおわってあとはのんびり。
今年もお世話になりました。
良いお年を!

ミーヤン さんのコメント...

ひろポンさん おめでとうございます!
去年は忙しすぎましたね〜お疲れさまでした。
今年もよろしくです。また何か面白いこと考えましょう。
ライトカバー見つからなかったら自作かね。