ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2010/12/06

横浜中華街で「刀削麺」とうしょうめんを食べたよ。削る麺というのもオモロイけど、美味いね〜

ルマン話は今日はお休みで、B級グルメ話です。横浜中華街の裏路地に美味しい「刀削麺」が食べられると聞いて、中華第一家 杜記(とき)行ってみました。「刀削麺」はとうしょうめんと読み、読んで時のごとく、こねた小麦粉のかたまりを刀ごとしの専用の包丁で飛ばすように削り、釜に入れ茹であげます。見ているだけで楽しいですよ。そのお味はもっちりしていて、山梨のほうとうにも似た食感ですが、ちゃんとラーメン味でとても美味しいです。
画像は高菜牛肉麺(900円)です。
美味しくて写真撮るの忘れてました!途中でゴメン(笑)
味は四川なのでけっこう辛いけど、旨辛なのでくせになりますね。横浜中華街に行ったら食べてみてください〜

0 件のコメント: