ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2010/12/12

今度の日曜日はワンダーランドマーケットに出店!国内初登場?フランス・メカノのブリキの電車、Autorail Bugatti (オートライユ・ブガティ)

今度の日曜日、12月19日はワンダーランドマーケットに出店します。ともだち4人とテーブルシェアして出店します。出店名OTオートモティブ、JOH & K TOYSを探してきてください。ほんわかミニカー日和も小さな看板たてておきます。声かけてもらったら少しおまけしますよ〜

今週はワンダー出品予定のものを紹介していきます。パリで買ったものも出してみますね。面白いものあったら見に来てください。
最初はフランスメカノ社のOゲージのブリキの電車です。










フランスの蚤の市で買ってきたメカノ社のフランス国鉄Autorail Bugatti (オートライユ・ブガティ)です。Oゲージながら、ゼンマイ動力で動くブリキの特急電車です。箱も付いてます。残念ながらゼンマイのネジがなく、まだ動かしていません。


<オートライユ・ブガティ実車のお話> Merci monsieur T.O
高級車メーカーであったブガティーはフランス国鉄の要請によって1933年にこの車両を開発しました。動力は車のブガティー・ロワイヤル(Bugatti Royale)の200馬力直列8気筒エンジンを4つ使用。運転席が車両の屋根中心部にあると言う変わったもので注目されました。このプロトタイプ車両はル・マン〜コネレー間で当時としては驚異的な196キロの速度を記録。そのご、パリ〜ドゥーウ゛ィル間の路線の営業運転に使用されました。
 このプロトタイプ車両は1933年、シェルブール駅のイノギュレーションの際にその時の大統領アルベール・ルブランの移動に利用されそれ以来「ブガティー・プレジダンシエル」と呼ばれるようになりとくに鉄道ファンに親しまれてきました。

2 件のコメント:

ひろポン さんのコメント...

>こんばんは〜。
いよいよ来週ですね。
なんとか行けるようにします。
この電車いいよね〜、売れるかな。
私のところでも紹介したいんで、別角度でもいいから画像くださいな。

ミーヤン さんのコメント...

ひろポンさん こんばんは
電車紹介ありがとうございます。売れなかったらマイコレクションですね。(笑)
やはりOゲージのレールにピッタリでした。走らせるというよりは飾ってもいいですよ。ワンダーお待ちしてます!