ミニカーおじさんの下町ライフ、趣味のミニカーコレクションや実車・B級グルメ・プラモ工作とほんわかスローなブログです。
I bring you something about model, or real cars, and my easy life.

2010/12/03

は〜るばるきたよ、ルマン24・サーキット ヴァンカトルーデュマン??

モンサンミッシェルからパリへ帰り道、あのルマンまで足をのばしました。高校生のときに観たスティーブマックイーンの「栄光のルマン」からずいぶん時が経ってしまいましたが(40年ちかい?笑)やっとルマンの地にたどり着きました。まさに栄光のルマンです。車はフォードGT40ならぬホンダアコードのディーゼルユーロ仕様。今回お世話になった友だちのOさんの愛車です。なかなかカッコイイでしょ! ところで、ルマン24時間レースは、このブガッティサーキットを一部使うとのことですがここの看板にはブガッティとは書いていません。単なる冠スポンサーなんでしょうか?通称なんでしょうか?ルマンに詳しいひろポンさんに聞いてみたいです。
サーキット入口の横にルマン24自動車博物館があります。名前を聞いただけでわくわくしますね。今回はほんわかな車を紹介したいと思います。何があるか楽しみです。
入口横にはポスターの他、歴代のルマンのミニカーが展示されてます。売って欲しいのもいっぱいありそうですね。






ルマン優勝車だけ集めるコレクションも面白いかもね。でも最初の頃の車は集めるの難しそうですよ。個人的にはフレンチブルーのマトラが好きですね。
<続く>

6 件のコメント:

ひろポン さんのコメント...

>こんにちは。
懐かしいですねえ。
エントランスは昔と全然変わってしまいましたが。
あのルマンが行われる長いコースはいわゆるサルテサーキットで
ブガッティーサーキットというのはダンロップブリッジ下から
右にショートカットしてシケインの所に出る4kmの短いほうのコースを呼びます。
ここの博物館は見逃したので。いつか行きたいなあ。

ミーヤン さんのコメント...

ひろポンさん、こんにちは
懐かしいというのがカッコイイ!ルマンで使われるのはブガッティーサーキットの一部なんですね。スタートもここなんでしょうね。ブガッティーサーキットの看板がないんですよ。不思議?

ミゾロギ さんのコメント...

この博物館は今年になって改装オープンしたらしいです。
ミニチュアやジオラマも良かったですね。わりに見やすくて中身も濃いのでオススメです。
今度はここでもスケッチしたいクルマがいろいろあるなあ。
ただ写真は暗くて撮りづらかったです。

ミーヤン さんのコメント...

ミゾロギさん こんばんは
博物館は今年になって改装オープンしたんですね。どうりでキレイだと思いましたよ。ルマン博物館なのでルマンの車だけかと思ったら、ちゃんと自動車博物館になっていて面白かったです。

ひろポン さんのコメント...

こんにちは。
>>ルマンで使われるのはブガッティーサーキットの一部なんですね。

逆です(笑)ルマン24hはもちろん13kmのフルコース。
短いブガッティーは2輪のGPとかで使います。
スタート地点は同じです。

http://www.silhouet.com/motorsport/tracks/lemans.html

http://www.silhouet.com/motorsport/tracks/bugatti.html

ミーヤン さんのコメント...

ひろポンさん こんばんは
言葉まちがえで逆でしたね!今度は本当のルマン24時間レースを観たいものです。いつか一緒に行きましょう!